2024年6月22日土曜日

塾の役割ー教室長のおもうこと①

  トライプラス諸口校 ハリマです。

塾を起業してから20数年。

教育に関しては、とっても熱い!!と自負しております。


ブログでは、

勉強法や教室のイベント情報、

教室長の思ったことなどを、

綴っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず激務が続いておりますハリマでございます。

ほんの少しふらふらモードで、

正しく言葉を紡いでいけるのか、心配です。


こんな状態なのに、何故書くのか?

思ったことや考えたことを言葉にすると、

思考の整理ができて、

実は頭がすっきりするのです。


ということで時間に余裕のある時は、

少しずつ綴っています。


皆さんは、

塾の役割って何だと思いますか?


・勉強をするところ

・成績を上げるところ

・託児所代わり(?)

・学校の代わり(学校に行き辛くても塾には通える)

 ・

 ・

 ・

上記の意見が多そうですね。

私の考えは、


今知らないことを知るところ。

今よりもっと多くの知識を得、思考力を磨く場所。


と勝手に解釈しています。

知っていることを教えられても、正直お金と時間の無駄ですよね。

その場合は、塾に通う必要性はない、と考えています。

経営者としては失格かもしれませんが、

人間としては合理的に考えているつもりです😅


知らないことを教わって、

興味をもってもらったり、知識が増えるという楽しみを得たり。

さらには自信を得たり。


どんなに小さなことでも、知識が増えると、

その知識を人伝えたくなるんですよね。

それを伝えているとき、

自信に満ち溢れた学生たちの顔がとても好きです。

皆、とても生き生きした表情になっています。

本当に楽しそうに、嬉しそうに教えてくれますよ。


人に伝えるとき、相手にわかってもらうためには、

どの言葉を選択すればよいのか、

それも頭の中で考え抜かれているので、思考力にもつながります。


それが勉強の第一歩となります。

だんだんと新しい知識と解法、思考法が増え、

そして成績に繋がります。


塾に行っているのだから、解き方さえ教えていれば、

成績が上がって当たり前。

と思われるでしょうが、

残念ながらみんなが皆、成績があがるとは限りません


私達は、生徒の学力向上のために、必死に考え抜きます

どうすれば、理解してもらえるのか?

どうすれば集中して話を聞いてもらえるのか?

一人の為に数時間もの時間を割くこともございます

それでも残念ながら成績は上がらないこともある。

下降の一途をたどることもございます。


各講師が一生懸命に説明しているのに、

集中して話を聞けていない場合はどうでしょう?

心ここにあらず。のような状態だと


のれんに腕押しです。


もちろん注意もしますが、

繰り返されると…


やっぱり先生と生徒、教育サービス販売者と客、

人間関係って大事ですよね。


私たちは、

学力向上のために

その学生に合った、最大限の知識の提供を行います

それが塾の役割です。


そして生徒さんには、それをしっかりキャッチしよう!

という心構えで授業に臨んでいただきたいと思います。




PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...