2024年6月23日日曜日

挨拶ー教室長の思うこと②

   トライプラス諸口校 ハリマです。

塾を起業してから20数年。

教育に関しては、とっても熱い!!と自負しております。


ブログでは、

勉強法や教室のイベント情報、

教室長の思ったことなどを、

綴っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルにあるように、今回のテーマは挨拶です。


きちんと挨拶、してますか?

ちゃーんと挨拶、できていますか?


私はまだまだです😔

事務仕事でPCに向かっている途中は、

PCに向かってこんにちは!

って言っていることがしばしばございます。


お恥ずかしい限りでございます。

帰宅後に、

あぁ~、なんてことしてんだ、自分。

めちゃ情けないやん、自分。

次は絶対に目を見てきちんと挨拶せなアカンな。

と、自己嫌悪&反省。

こんなことが時々あるんですよね。


たかが挨拶くらいで?

とお思いかもしれませんが。

挨拶って、コミュニケーションの基本であり、始まり

なんですよね。

私にとっては、身だしなみと同じ位置づけにあります。


これが最初にできるかできないかで、

印象が決まる、と考えています。


・歩きながら目も見ず、頭だけ少しペコリ挨拶

・口パク挨拶

・声は聞こえるが、目を合わせずスルー挨拶

・しっかり立ち止まって、目を見て挨拶


やっぱり一番下に書いた挨拶が、一番です!!

一番上は、自分でも絶対にしたくない挨拶。


仕事が立て込んでいるときに多いのが、

下から2番目の挨拶です。


気持ちのいい挨拶のできる人って、

かっこいいな、すてきだな、とか

もっと話してみたいな、とか

色々と思いますよね。


その逆って・・・。

先に謝っておきます。ごめんなさい。

ちょっと変な先入観抱いたり、

ちょっと気構えたり、

ちょっと良い印象もってなかったり、

することもあります。


先入観やフィルターかけるのって、

良くないことだとわかっているのですが、

変な第一印象を、自分で植え付けてしまうこともあります。


それ、すごく失礼な事だとわかっているのですが、

私の思考のクセですね。

気付いたときに、意識するようには気を付けていますので。


さぁ、今日は今から定期テスト対策授業です!!

しっかり元気な挨拶して、

生徒とテストに向けて頑張ります!!


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...