2024年6月6日木曜日

持続力と継続力

  トライプラス諸口校 ハリマです。

塾を起業してから20数年。

教育に関しては、とっても熱い!!と自負しております。


ブログでは、

勉強法や教室のイベント情報、

教室長の思ったことなどを、

綴っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、タイトルの通り持続力について書き留めます。

持続力、継続力、

皆さんはお持ちでしょうか?


私は・・・

時と場合によります😓


皆様、同じでしょうか?

私の場合、

これしたい!と思うと、

食事も眠ることもなく続けられることがあります

やり遂げた後、ものすごい時間、睡眠をとります。


正直申しますと、この持続の仕方は、

健康には良くありません!!

ですので、この方法はおススメしません。


継続力だと…

やはりこちらも気分次第

というなんともアカンタレな感じで大人になってしまいました💧


人間、完璧じゃないから、

出来ない所を補えばいいんですよね。


今日の投稿、

自分に向けての警告文みたいな感じになりそうです。


私にとっての持続力とは、

目の前にあるこなすべき業務や勉強、家事などを

集中して1~2時間続ける力

です。

本来は将来にわたって継続する力、を意味する


私にとっての継続力とは、

持続力を長期にわたり継続する力

です。

継続するイメージとしては、

毎日頑張る!みたいに思われがちですが、

自分に課した設定をクリアできればOK

というゆるーい感じでとらえています。


例えば、毎週月・木だけは絶対に片づける!

のように毎日でなくても良いのです。

自分のペースで細く、長ーく続けることが大切なのです。


勉強においては、

1日における持続力×継続できる日数=1/2×(学習力の二乗)


なーんて公式を勝手に作成しています。

⚠ 勝手に作っているだけなので、あくまでも私の脳内イメージでございます。

こんな公式は、公式には研究も発表もされておりませんのでご注意を。


どうして二乗にしているのかと申しますと、

初め勉強に慣れないうちは、

時間をかけたとしても定着するのに時間がかかります


ですが、だんだんと慣れてくると、

定着率も記憶力もUP。

さらにはスピードもUPすることが考えられるので、

より多くの知識を得られることになります


そのため、学習に関しては、

やればやるほど爆発的に学習能力が向上していくと

私は考えております。


1/2倍にしている理由は、定着をしてたと言っても、

完璧に出来ているとは限りませんので

社会の重要語句の漢字を忘れた。

植物の名前が出てこない。


など、やはり忘れがあることも多い。

反復して繰り返す分の1/2倍というわけですね。


ただ、ここで重要なことは集中しての持続力ということです。

ここが崩れていると、時間の無駄になることもございますので、

要注意です!!


私は、時間を短くして期間を長くすることが目標です。

勉強も仕事も家事も、時間を決めて継続していこうと思っています!!


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...