2024年6月5日水曜日

カンニング③ー学習法

  トライプラス諸口校 ハリマです。

塾を起業してから20数年。

教育に関しては、とっても熱い!!と自負しております。


ブログでは、

勉強法や教室のイベント情報、

教室長の思ったことなどを、

綴っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回、前々回にもお伝えしましたように、

カンニング=不正行為です!!


ですが、ここで答えを見ながら、勉強する方法をご紹介します。

ただ、

答えを見ながら勉強する=全部〇にしたいから

ではございませんので、注意してください。


勉強は新しい知識を増やしていくことに意義があります。

ただただ机に座って、ぼーっとしていて、

何も習得できずに終わると、無駄ですよね。


問題解いたら、答え合わせをして、間違えたところを見直す。

基本の学習法です。


ですが、時折さっぱり解法が思いつかない問題が

出題されることもありますよね。


そんなとき、一旦は自分の知識をフル稼働させ、

解法を導くアイデアをたくさん出し、

何度でもトライしてください。


もうこれ以上解法が思い浮かばない、

のであれば、解答を見て解法を学ぶようにしましょう。


初見で一つも解法が思いつかない場合は、

あれこれ考える前に、

解答で確認する、という手もございます。


難問の連続の場合、先に答えを見る、

という学習法です。


これは、答えを丸写しするのではなく、

解答を見て、その解法を学ぶ。

要するに、

解答を参考書代わりに使用する

という学習法になります。


解答を見て、その解説をシッカリと読みこむ。

理解出来た後に、

何も見ずに自分で解く。


この場合、自分で解けるようになったら、

実力が付いた気分になりやすいので、

数日後に何も見ずにもう一度同じ問題を解いて

一人で解けるかどうかを確認すると良いと思います。


絶対にしてはいけないことが、

答えだけ写して、解説を読まないことです。

これをしてしまうと、

実力がつかないのはもちろん、時間の無駄にもなりますし、

書く手間、すなわち労力も無駄遣いしていることになります。


ですので、解法をしっかり読み込んで、

自分のものにしてくださいね。




PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...