2024年6月21日金曜日

面談ー反抗期

 トライプラス諸口校 ハリマです。

塾を起業してから20数年。

教育に関しては、とっても熱い!!と自負しております。


ブログでは、

勉強法や教室のイベント情報、

教室長の思ったことなどを、

綴っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。

ここ最近は、塾生の夏期面談と新規入会生の体験面談で、

多くの保護者様とお会いする機会がございます。


お子様に対する悩みは、尽きませんね。

ですが、

お悩みを話している最中にも、にこやかな印象を受けるのです。

これ、ですね!!


もぉ~、あの子ったら!!ちょっと反抗期かもしれません。

先生、うちの子最近は反発してくるんですよぉ~!!

と言いながら、微笑んでいるのです😁


もう、こんなんしかないやん!

それ、ですよっ!皆さん!!

しつこくてスミマセン💧


トライプラス諸口校に通塾されている生徒は、

いろんな学生がいます。


ちょっと学校に行き辛く感じている子。

お話があんまり得意ではない子。

ものすごくお喋り好きな子。

すごく真面目な子。

 ・

 ・

 ・


最近入会したお話が苦手な生徒の保護者様に、

各講師と普通に会話をし、そして普通に笑ってます。


と、面談でお伝えしますと、

えーーーーっ!私には、たまにプィっつとするのにー!!

でも、無口なあの子が笑ってるって聞いて安心しました。


というお返事が。

お母様の安心された顔を見ると、こちらも嬉しくなりますね。


いつも私が感じていること。


学校や塾など、家の外では、

みんな頑張っています。

楽しいことや嬉しいこと、しんどいことに辛いこと、

きっとたくさんあるはずです。


いろんな感情を、人前では素直に出せていないかもしれません。

特にしんどいことや辛いことを口にすると、

周りが心配するので、黙っているのかもしれません。


家の中で感情があふれ出す、ということは、

とってもいい環境なんだと思います。


家に帰ると、ホッとして安心できるからこそ、

本当の気持ちが出てきているのだと感じています。

きっとお子様にとっては、甘えられる環境、ということでしょうね。


その態度を見て、親子バトルが勃発することがあるかもしれませんが、

それは、成長の証でもあります。


バトルでヒートアップした後は、

親子でクールダウンのために、

楽しい話をして笑いながらお茶飲んでくださいね。


面談期間中、いろいろなお話を伺い、

各生徒の成長をさらに実感することができて、

ワタクシ、本当に幸せでございます。


それを保護者様にもお伝えしますと、

先生。ほんっとうに大変なんですからぁ~!

と返事をなさっていらっしゃますが、


本当に大変でしょうけれど、

それを楽しんでいらっしゃるように見えるのは、

私だけでしょうか?



PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...