2024年4月26日金曜日

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。


"先生、時間がなくて受験勉強できないです"


この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。


部活に学校の予習復習と宿題に追われ、

自分のしたい勉強ができないとのことです。


物理的に時間を増やすことは不可能です。

だったら、スキマ時間の利用が一番。


まとめて数時間の連続の勉強はできませんが、

10分から20分の学習を数回でも重ねていくと、

何時間分かにはなります。

何もしないよりは、絶対にした方がいい!!


ということで、スキマ時間の作り方をご紹介します。


1.朝起きてから学校へ行くまでの間に10分。

 朝起きてからぼーっとしてしまったり、

 起きてすぐスマホを眺めてしまったり、

 そんなことはありませんか?

 その時間、単語や漢字、古語を覚える時間に充ててみるのはいかがでしょうか?


2.電車移動の間の時間。

 この時間に学校の教科書を読むなど、

 予習復習をしておくと定着率UP!!


※勉強の定着には、繰り返すことが重要です。

実際に解く、ことも大事ですが、

手順や公式の暗記、重要語句の暗記は、この時間にできるといいと思います。


3.休憩時間の利用

 大学受験をする学生は、

 学校の周りの友人も同じく大学受験生であることが多いです。

 お互いに問題を出し合ったり、一緒に難問に取り組んだり、

 難問解決の手段を考えたり、

 そういう休憩時間の過ごし方もアリだと思いますよ。


4.無駄を省く

 時間がないー、と言っている人。

 普段からてきぱき行動できていますか?

 一つの行動をしているはずなのに、

 途中でテレビやスマホの画面に夢中になっていること、ありませんか?


 行動するにも、だらだら~っと過ごしていませんか?

 1分でも早く、行動することはできませんか?


 今の行動を見直すと、もしかしたら時間を生み出せるかもしれません。


このほんの少しの時間の積み重ね。

合計時間すると、そこそこ多くなると思いますよ。



PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

中学受験 その10【すきなこと】ー 我が家の教育

今回は "好きなこと" について。 我が家の教育として、 やってみたい、と言ったことは お試しで開始 します。 そして、興味のある本は好きなだけ購入できるシステム。 ↑ ただし、購入した本は、必ず読破することが条件。 ※我が家はお小遣いがありませんので、ここだけは好きな本を買って...