トライプラス諸口校 ハリマです。
塾を起業してから20数年。
教育に関しては、とっても熱い!!と自負しております。
ブログでは、
勉強法や教室のイベント情報、
教室長の思ったことなどを、
綴っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、急に寒くなってきましたね。
寒さに弱いワタクシ、朝起きられず本日は寝坊しました💧
起きた時には、誰もいなかった・・・。
ま、そういうときもちょくちょく・・・。
いえ、しょちゅうありますよ😅
・・・全く反省なぞしておりませんが。
少し前から、息子のボンちゃんがほんのちょこっと反抗期?
のような行動を見せております。
ちなみにボンちゃんは元気な不登校児です。
気分や体調次第で学校へ行ったり行かなかったり。
先日は、駅のホームまで行っていたのに、
うぇーん、と涙を見せ、
行けないなら帰る?、と聞いたら、
猛ダッシュして帰宅した。←めっちゃ元気やん(笑)
という、こともありました。
まぁ、私もいい運動になったので良いのですが(笑)
なんて我が儘な子なんだ!という批判もあるでしょうが、
こんなボンちゃんでも繊細さん、
ですのでそのような批判は心の中で鎮めておいてくださいね。
休んだとしても、勉強と読書とお手伝い、のみですし、
テレビやゲームなどはしないですよ。
少し前のお話。
主人とボンちゃんの会話を聞いていて、
ちょこっとだけ反抗するような言葉が出てきました。
キツい言動ではありませんが、反抗期なのかな?という一言でした。
ここから、大人になっていくんだなぁ、
としみじみ嬉しさと喜びを感じていましたら、
主人が「あいつはなんや💢!!」とちょい切れしてましたが(笑)
そしてその数日後、
「お母さん、ぼく来年ホームステイ行きたい!!」
と言い出しました。
去年までは絶対に行かない!!と断言していましたが、
何か心境の変化があったようです。
これこそ成長の証!!
やっぱ大人になってきたのかもーーー!!とまた感動。
かぁちゃんは心の中で、嬉しさの涙に溺れていますぞよ。
反抗期は、自分の主張ができる第一歩だと思います。
我が家の場合はすごい反抗期ではありませんが、
反抗期は、子どもが自分自身の考えや価値観を形成する大事な時期です。
意見が食い違うことで、
子どもは自分の意見を持つことや、自己表現の方法を学び、
自分がどのような人間かを確立していくものだと考えています。
意見の違いや衝突を経験することで、対立をどのように解決するか、
また他人と協力する方法を学ぶ機会を得、
柔軟な問題解決能力の向上が育まれる時期でもあります。
自己主張の練習ができますので、
社会に出たときに役立つスキルの一つでもあると考えています。
子どもだけでなく、
親の方も一緒に関わり方を見直し調整する時期でもありますよね。
私も考えると同時に、もう一度勉強し直す必要がありそうです。
反抗期。
自分の意見や考えを言葉に出し、それが実行できるようになる。
そして今までの自己形成とはまた異なる自我が出てきて、
大人へと一歩近づいていく。
素晴らしいですね!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿