2024年5月28日火曜日

メリハリ

 5月に入ってから、あっという間にもうすぐ6月。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


学校休みたい病。

お仕事休みたい病。

家事したくない病。

全てがめんどくさい病。

なーんもしたくない病。

 ・

 ・

 ・


発症していませんか??

私は、現在絶好調すぎるため、

少しくらい休んだら?と言われるくらい動き回っております。

名付けて、

少しくらい休んだら?って言われる病。


まぁ、くだらん話はおいといて。

よく5月病と言われる、やる気おこんない病

この時期多いですよね。


GWでたっぷり休養取ってリフレッシュしていても

こんな風になっちゃうの、

ほんとにGWのせい??


私の考えでは、

GWのたっぷり時間あるときに、

家事とか遊びとか思いっきり頑張っちゃうこと

多いと思うんですよね。

しかもGW直前くらいから毎年急激に暑くなる


身体がついていってないときに、

急激に頑張るからしんどくなりやすい、

またはダラダラしすぎてしんどい。

という考えです。


時折、年がら年中

なーんもしたくない病

を発症している人もいますよね。


これって、

なんかもったいなくないですか??

時々ならまだしも、しょっちゅうやる気が起こらないとか、

それで時間を無駄に過ごしちゃうとか、

やっぱりもったいない!!←私の考えなので、強制している考えではありません。



GW明けなどの日程に関わらず、

ある程度は規則正しい生活を送る。

そして、メリハリをつける、ことが大切です。


まずは

自律神経を整える!

自律神経の乱れは、身体の不調となって現れます。

早めに対策を!!


規則正しい生活と良質な睡眠

起床時刻を一定にし、朝起きたら朝日を浴び、

体内時計をリセット!←よくこれ言われているものです。


することの計画を立てる

ちょっとしたことでも、計画をたてて実行!

・今日は、単語を絶対に5個覚える。

・お皿洗いをしてみる。

・15分だけ部屋の片づけをしてみる。

・宿題を夕飯前に終わらせる。


など、計画を立てスケジュール帳などに書き込んでおくと、

意外と行動しやすいですよ。


やるときは真剣に!!

今日は気分が乗らないなー、と思いながら

学校や塾の授業を受けてしまうのはもったいない!ですよ。


教えてくださっている先生方にも失礼ですし、

定まった時間しなくちゃいけないことに真剣に取り組む。

自分と先生の時間。

これをだらだらやる気なさそうにしてしまうと、

両方の共有時間をどぶに捨てていることになります。


難しい内容かもしれない。

でも、何とかしてわかってやるぞー、

という意気込み。

最初に自分の気分をあげることも大切です。


気分によって行動力に差が出ることも多いと聞きます。

少しだけ前向き姿勢で取り組むと、

きっと身につく知識量も増えるはず。


そして、

計画を立てて、それを実行し終えたり、

授業や部活で真剣にとりく組んだ後は、

ゆっくりくつろいでほしいと思います。


行動するときは真剣に。

その後はのんびり。

きちんとメリハリのつけた生活を過ごせればいいな、

と思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...