2023年11月22日水曜日

数学学習法 その3ー数学の遅れた単元を取り戻そう!!

 数学学習法 その3 


こんにちは。

コチラの地区では、期末テストウィークです。

そして今月は大学受験の推薦入試も多くあり、

私の心臓はドキドキしっぱなしです😅


今週は数学学習について投稿しており、

本来であれば基本から順にすべきですが、

数学で出遅れ、取り戻すのに時間がかかっている中学1,2,3年生へ

読んでほしいな、と思っています。


数学は、単元が変わると成績が急に上がったり下がったりします。

ですが、だからこそ急な得点アップも狙えます。


まず、自分の弱点を探しましょう。


1.四則混合計算(文字式含む)はできますか?

2.方程式は解けますか?

3.文章題を、方程式を用いて解けますか?

4.関数分野はいかがですか?

など。


1.2.に弱点がある人は、計算の復習からしましょう。

特に、小学校での分数や小数計算の躓きをそのまましている人は、

小学校の算数までさかのぼって勉強しなおしましょう。


3.文字式や方程式が苦手な人は、まず見える化します。

見える化とは、いったん数値化する、ということです。

例えば、1個150円のリンゴがX個。

とある場合は、1個だったら150円、2個だったら150×2=300円

3個だったら150×3=450円・・・・・

150×個数がわかれば、150×X=150X円となるわけですね。


4.関数が苦手な人は、前学年の関数分野が抜け落ちている可能性が高いです。

前学年の学習から見直してみましょう。公式、グラフ、式の作り方などの復習です。

そこから面積、二等分、などの問題へと広げていきましょう。


特に関数は、高校数学なの要となる単元です。

今のうちに克服しておいた方が、将来の為。

嫌でもすぐにとりかかった方がいいと思いますよ。



にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へにほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...