2023年11月21日火曜日

数学学習法 その2ー算数と数学のちがい 

 数学学習法 その2


こんにちは。

昨日の大阪は、とっても寒かったです。

そんな中コートを忘れてしまい、震えながら帰宅しました。


今日は、算数と数学の違いについてお話ししたいと思います。

特にこれから数学に切り替わる小学6年生やその保護者の方には

ご一読いただきたいな、と思います。

もちろん、数学が大嫌いな人も読んでほしいと思います。


算数も数学も、「かず」「すうじ」を扱うことは共通です。


ですが以下、考え方の違いについてお話しますね。


算数…日常生活で必要となる計算を用いて正確な答えを導く学問です。

数学…「負の数」や「平方根」など、日常生活では目にしない「抽象的」な

   ものを用いて正確な答えを導く学問です。


抽象的な概念、とても難しいですよね。

見えない数字を扱う、ということが初めに混乱しやすい点です。

負の数の概念の理解、ここをきちんと理解していないと、

ずーっと数学が曖昧なままになってしまいます。

わからないまま放置することはないようにしておきましょう。


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へにほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...