2023年12月15日金曜日

合格後は・・・

おはようございます。 

大学の合格発表が終わって数日が経ちました。

ちょっと一安心しております。


しかしまだまだ受験生は多く、皆さんの合格へ向けて、

まだまだ努力は続きます。


特に中学受験や高校受験の合格後、塾を離れてしまう人が多く、

その大部分が新一年生の夏休み、もしくは2学期の中間後に戻ってきます。


どうしてだと思われますか?


合格した安心感から、もう勉強しなくて大丈夫、

私立に通っているから大丈夫、という安心感から一度勉強を中断する人が多い。

1年生の1学期は比較的簡単な内容も多く、勉強にはついていける。

ということですね。


ですが、高校の勉強はそんなに甘くありません。


基本を勉強する教科書は、とても分厚く、

応用・発展問題となれば、教科書読んでもちんぷんかんぷん。

なんてことはざらにあります。


そして2学期にヤバい!!と感じて戻ってこられる方が非常に多いのです。


私立中学生は、というと通常の公立中学よりも進度が早いです。

早い所では2年生から高校分野、

学習単元によっては、1年生で高校分野の学習をする中学も多いです。


どちらにせよ、勉強は必須です。


また推薦受験をするためには、

内申点が必要です。


当塾で今年推薦枠に入った学生の評定は、全科目平均4.7。(5段階中)

そして上位20番以内を1年生からキープし続け、

それでもギリギリまで推薦枠がもらえるかどうか、、、

という状況でした。


勉強における最終目標が大学合格、という学生さんは、

春休みに頭を休め、

その後は一生懸命努力することが大切です。


継続すること、とっても難しいことですが、

とっても大事ですね。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...