2023年12月18日月曜日

古文・学習法 

 こんにちは。

今日は古文の学習法についてお話します。


私が学生の頃、古文は外国語と思いながら、勉強していた記憶があります。

現代文とは言葉の意味が、まったく違っていたり、助詞の使い方が異なっていたり、

自分の知っている言葉のまま現代語訳すると

正反対😟!!みたいなことはざらにありました。

もちろん勉強したてのころのお話ですよ。


ですので、昔の私は、古文を外国語、とみなして勉強しておりました。

以下、読み方はできるものとして順に書いていきますね。


1.助動詞を覚える。

  特に助動詞は活用するために、前の動詞の活用も考えることが必要です。

  助動詞の一覧表があるので、過去、完了、推量、打消し、・・・

  などのように、まとまりごとに暗記するようにしていきましょう。


2.敬語を覚える。

  古文の文章では、動作主が省略されていることが多くあります。

  動作主を見抜くためには、敬語を覚える必要があります。

  そのために敬語の暗記は必須です。

  動作主を正しく判断するだけでも、文章が読みやすくなります。


3.古語の意味を覚える。

  先にもお伝えしたように、

  古文と現代文では、同じ言葉でも大きく意味が異なることがあります。

  そのために、言葉の意味の暗記は大切です。


4.本文の現代語訳をする。

  古文の問題をする前に、自分で本文全体を現代語訳してみましょう。

  わからない言葉や訳せないところには、

  線引きをして、目立つようにしておく。


5.解答を見て、自分の答えた現代語訳が正しいかどうか、添削する。

  もちろん、添削後は見直し、確認、できていない部分の暗記、が必要です。


せっかく勉強した内容は、頭にきちんと入るまで繰り返してみてくださいね。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

中学受験 その10【すきなこと】ー 我が家の教育

今回は "好きなこと" について。 我が家の教育として、 やってみたい、と言ったことは お試しで開始 します。 そして、興味のある本は好きなだけ購入できるシステム。 ↑ ただし、購入した本は、必ず読破することが条件。 ※我が家はお小遣いがありませんので、ここだけは好きな本を買って...