2024年2月11日日曜日

中学受験 その2ー 我が家の教育・幼少期

 ボンちゃんの幼少期は、遊ぶ、食べる、寝る!!

が中心。


後は、ビー玉とカルタ遊び。そして人生ゲーム。

ビー玉遊びは、少しずつレベルアップ!!


10個のビー玉を箱の中に入れて、本人に見せないようにし、

2つ出して、1つ入れて、6個取り出し、3個入れたら、箱の中は何個?

みたいな遊びを始めました。


なんせ負けず嫌いなものですから、間違えたら泣く😓

合ってたら、めっちゃ喜ぶ。


ボンちゃんはとっても繊細で負けず嫌い。

泣くときは、絶対に泣き顔を私に見せません。

階段の端っこの方へ行って、声を殺して泣くんです。

男泣き、というものでしょうか。

涙を袖で拭いて戻り、またゲーム再開。

何度も繰り返し遊んでいました。


小学校で習う□の計算の土台みたいなものが出来たように感じています。


しかし、5歳くらいになると、習い事をするお友達が増え始め、

ボンちゃんもちょっと習い事に興味を持ち始めました。

ボンちゃんはテコンドーとスイミングを3歳くらいから習っておりましたが、

このころからお勉強系のお子様が増えてきたように思います。


親としては、悩むところです。

まだ幼稚園生でしたので、勉強系はちょっと・・・。

小学生になってから、頑張ってほしいな。と思っていましたので、

とっても悩みました。


そこで私が気になったのは、右脳教育

まだそこまで存じませんでしたので、ちょっとばかし調べ始めました。


そう、ここから私の教育熱がほんの少し高まってくる時期に入りました。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...