2024年2月20日火曜日

モチベーションUP!! その1ー目標設定と成功体験

 今日は、なんとも難しいタイトルにしてみました。

何が難しいの?


とお思いかもしれませんが、モチベーションのUP・DOWNは

人それぞれ。気分次第ってこともございます。


モチベーションは心理の部分に関わるため、難しい。

一言では説明できません。


ヒトにはモチベーションアップのスイッチはございません。

リモコンで動かすこともできません。

ボタン一つで操作できたら、どんなにうれしいことか!!

決して他塾に対していじわるな気持ちはありませんよ。

ご理解くださいね。


急激にやる気の出るときは・・・。

気分が乗ったとき。

学生に多いのが、大好きな人が〇〇学校に通うみたいだから自分も頑張る。

なんだかわからないけど、衝動的にやる気が出た。

ちょっと試してみると、面白さに気付いた。

など、本当に何がきっかけかわからないことが多いですよね。


ということで、長期的にモチベーションUPにつなげていく方法をお伝えします。

一般論になってしまうかもしれませんが、少しお話いたしますね。


目標設定をする

目標の設定、皆さんはどのようにされていますか?

次のテスト20点アップ!!とか??

では次の場合は、どうでしょう?


今回の目標を20点アップ!!に決定した。

テスト勉強頑張った。

前より下がってた。


1回くらいであれば、次は頑張ろうって思えるけれど、

これが繰り返されるとやる気損失。ですよね?


では、目標設定の仕方を掘り下げてみましょう。


まず、大目標の設定をしましょう。そして中目標、小目標へと、

目標をだんだんと小さく、具体的に考えてみましょう。


例えば、

大目標:大人になったら〇〇の会社で企画してみたい!!

中目標:会社に就職するためには、大学に通った方がいいいのかな?

小目標:大学行くためには、△△高校がいいかな?

    げっ、それじゃあ今の状態じゃいけないじゃん!!

直近の目標:合計得点20点アップします!!←大宣言しちゃおう!!

目標の細分化:5教科平均すると1科目4点アップ。

でも、理科が得意だから6点アップさせて、国語は苦手だから2点アップくらい。

という風に、より具体的に決めていきましょう。


なぜ、具体化・細分化するのか?

小さな成功体験を実感しやすい、というメリットがあります。


成功体験は小さくても自信をつけるきっかけになります。

本当に小さな積み重ねで、大きな成功への道となる可能性が高いのです。


自信と成功体験は、次の自分のステップアップ。

一度経験したことは、手順を学んでいるので、スムーズに事が運び、

次の成功を手に入れやすい。


目標を達成したら、その次の目標を立て、大目標達成に近づけるように

前進していきましょう!!



今回はモチベーションアップの中で、目標設定と成功体験についてのお話でした。




PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...