2024年3月26日火曜日

大学合格・最短経路問題集ー産近甲龍【英語②】

 前回は、英単語・英熟語の書籍を少しご紹介しましたので、

その続きです。


産近甲龍や難易度の高い関関同立では、

長文問題が非常に多いですよね。


速読力はもちろん、正確に和訳できるか。

一つの単語に複数の意味がある場合は、

どの意味で訳せばいいのか。

これができないと、点数にはつながらない。


英語学習の流れとしては、

①英単語・英熟語の暗記 単語1200 熟語400 を覚えてから②へ。

②英文法の理解

③英文解釈の基本、マーク付けやグルーピングのスラッシュ入れなど

④長文問題


の順で進めていきましょう。


ということで、

今回は②英文法の理解と③の英文解釈の書籍をご紹介しますね。


②英文法

1.大岩のいちばんはじめの英文法超基礎編(東進ブックス)

こちらは中学英文法から総復習ができる参考書。

0~25講の全26講に分かれています。

カラーやイラストが豊富にあり、英語が苦手な人には読みやすいと思います。

230ページあるので1日10ページが目標です!


2.世界一わかりやすい英文法の授業(KADOKAWA)

こちらの参考書も中学分野から解説 がなされていますが、

もし手に取るならば、1番の"大岩の~"の参考書が終わった後に進めるのがおススメ!

一歩踏み込んだ内容まで、解説されていますよ。

まだ文法が理解できていない状態で読むと、難しく感じるかもしれません。

時間がないときはポラリスへ進もう!!


3.大学入試問題集  関正生の英文法ポラリス1 標準レベル(KADOKAWA)

ポラリス標準レベルでは、

教科書レベル から共通テスト・日東駒専・産近甲龍 レベル

の問題に対応できます。

演習問題も充実しており、その解説もわかりやすいと思います。


③英文解釈

1.肘井学の読解のための英文法 必修編(KADOKAWA)

入試長文に対応するためには、英文解釈は必須。

この書籍では、 "かたまり=グルーピング"が的確でわかりやすく、

SVOCM記載もあり。 

長文解釈に入る前に一読し、自分で 文章に記入できるようにしよう。


2.基礎 英文解釈の技術100(大学受験スーパーゼミ)

入試長文に対応するためには、英文解釈は必須。

この本の特徴は、複雑な 一文を詳しく分解し、説明している点。

英文の構造をきちんと理解し、訳し方のコツを掴める1冊です。



では、もう一度まとめておきましょう。

産近甲龍の英語問題では、


①単語・英熟語

システム英単語、LEAP、ターゲット1900の中から1冊

速読英熟語、英熟語ターゲット1000のどちらか1冊


英単語と英熟語の各1冊ずつは先に6割を固めるようにしておこう。

残りの4割は、文法や解釈と同時に進めていく。


②英文法

大岩のいちばんはじめの英文法超基礎編を最初にする。

できれば世界一わかりやすい英文法の授業に進む。

時間がなければ飛ばして次へ進もう。

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス1 標準レベル を解く。


③英文解釈

肘井学の読解のための英文法 必修編

又は基礎 英文解釈の技術100

上記2冊のうち、使いやすい、分かりやすい方を選択し、

自分のものにしましょう。


もちろん表面的な勉強ではなく、

自分でも説明できるようになるくらいまで、

勉強しこみましょう。


その後で、長文の対策をしていきましょう。


PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。 "先生、時間がなくて受験勉強できないです" この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。 部活に学校の予習復習と宿題に追われ、 自分のしたい勉強ができないとのこと です。 物理的に時間を増や...