2024年3月28日木曜日

大学合格・最短経路問題集ー産近甲龍【英語③】

 産近甲龍の英語シリーズ。

最後はコレ。

英語長文です。


やはり、大学入試の要は長文問題。

産近甲龍も、例年長文が数問出題されます。

長文は、文脈通りに日本語にすることも大切ですが、

そのまま日本語にすると、

意味わからん!

ということもよくありますよね。


たくさんのトレーニングを積み、

通じる日本語で訳入れをする。

これが大事!!ですよ。


通じる日本語=自分が使う言葉


ですね。


では、産近甲龍の長文学習で、ためになる本をご紹介します。


大学入試ハイパートレーニング標準編(桐原書店)

東進ハイスクールの安河内先生の書籍です。

長文問題は12問

ですが、この本のページ数は・・・

272ページもあるんです!!

何がすごいって、解説が詳しい。

しっかり説明し、文章の精読ができる1冊。


英語長文の読み方が理解できると思いますよ。



次にご紹介するのは、

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス1 標準レベル(KADOKAWA)

入試英語と言えば、関先生。

と勝手に言っておりますが、ポラリスの長文の内容は、

これからも入試英語で出題されるであろうものを予測し、

出題されています。

長文数はこちらも12問

ですが、構文解釈SVOCMも含め、しっかりと解説がなされている本です。


どの科目でも、勉強手順は大切です。

そして自分の目標にあった書籍を選び、無駄を徹底的に省く。

もし早めに対策がとれて成績が上がったのであれば、

もう一段階目標を上げる。

(偏差値レベルを上げるのもよし。上位での合格を目指すのもよし。)

という流れが理想的ですね。


産近甲龍英語では、

英単語・英熟語

 ・英単語ターゲット1900  ・シスタン  ・LEAP 

/ ・英熟語ターゲット1000  ・速読英熟語

    ↓

英文法

 ・大岩のいちばんはじめの英文法超基礎編  ・世界一わかりやすい英文法の授業

 ・大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス1 標準レベル

    ↓

英文解釈

 ・肘井学の読解のための英文法 必修編  ・基礎 英文解釈の技術100

    ↓

英語長文

 ・大学入試ハイパートレーニング標準編  

 ・大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス1 標準レベル


この順番にするのがおススメです。


そして、今の現状を分析・理解し、

どこから開始すればいいのか。を見極めましょう。


出来ていない所を一つ一つ潰していくのが勉強です。

出来ていない所が中学分野なのであれば、

そこが勉強のスタート地点です。

早い段階から現状分析を行い、対策をしていくことで

本番のころには完成度が上がっていると思いますよ。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。 "先生、時間がなくて受験勉強できないです" この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。 部活に学校の予習復習と宿題に追われ、 自分のしたい勉強ができないとのこと です。 物理的に時間を増や...