2024年4月19日金曜日

中学受験 その9【算数力】ー 我が家の教育

今日は、中学受験における算数力の話をしたいと思います。


中学受験では、算数の点数で合否が左右されることもしばしばございます。

学校によっては、理科や社会の得点の1.5倍の配点に

なっているところもありますよね。

同様に国語の配点も高い場合が多いですが。


算数に重点を置く理由として考えられるのは、

単に計算を解くだけでなく、

論理的思考力や問題解決能力の養成ができること。

がまず挙げられます。


これらは、数学的思考にも役立ちますし、

社会生活においても不可欠なスキルとなります。


次に、算数力が他の教科にも影響を与えることが挙げられます。

例えば計算と割合。これは理科の濃度、湿度の計算や、

社会のグラフから割合を導く問題には必要ですよね。

また論理的思考力が、国語や英語の長文問題に役立つことも知られています。


最後に、算数は比較的に客観的科目であるので、採点基準が明確。

自分の実力を客観的に知ることができます。


文章題は国語ができないとだめ、と言われることも多く、

もちろんそれも然り。

ですが、その逆もある、ということを知っていただくことで、

算数力に一層力を入れてもらいたいなー、と思っています。



ここまで書いて、気づきましたが、

我が家シリーズのクセに、ちょっと普段のワタクシ風に書きすぎた感が💧

真面目過ぎるな・・・💧


我が家のボンちゃんの教育は、ほぼほぼ放置。

気味でしたが、小3に入る前の2月と3月。

1週間に一回。30分だけ算数の特殊算を、もう一度復習しましたよ。

せっかくなので、ほんの少しの応用を入れてみたり。

その応用が、ボンちゃんにヒットしたらしく、

もっと勉強してみたい!と言うようになってきました。


が、まだまだ低学年。

帰宅後は2~3時間のお昼寝をする始末。

・・・・。勉強する時間などない、というのが現実でございます。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

中学受験 その10【すきなこと】ー 我が家の教育

今回は "好きなこと" について。 我が家の教育として、 やってみたい、と言ったことは お試しで開始 します。 そして、興味のある本は好きなだけ購入できるシステム。 ↑ ただし、購入した本は、必ず読破することが条件。 ※我が家はお小遣いがありませんので、ここだけは好きな本を買って...