2024年4月8日月曜日

行動力

皆様は、行動力があるほうだと思いますか?


私は、わかりません💧 

どっちでもないかな。←自分ではそう思ってます。


今日も自分の思考を整理するために書いている、

独り言みたいな内容になってしまう予感です。


周りからは、行動力あるよねー、って言われるけど、

そうでもないよ。笑

どっちかっていうと、ないに一票。

行動したときに目立つことをやりがちだから、

行動t力があると思われるんでしょうね。


どちらかというというと、

超めんどくさがり

おっそろしいほどにめんどくさがり


正直、ご飯かむのもめんどくさい。

だったら、栄養価の高い飲み物飲んで生きてればいい派。←勝手な派閥を組みました。笑

そっちの方が効率良いし、

栄養取れて時短できてタイパ最高、とか思っちゃう。

本当は、嚙むことが大切なんですよ。わかってるんですが・・・、ねぇ。


友人や家族とわいわいのんびりすることも多いけれど、

一人の時は、

ご飯作って食べて、片づけて

の時間を、他のことに充てたい、って思っちゃう。

だから、昼ご飯は食べない。

仕事したり、本読んだり、勉強したり、いろんなことできるし。


コレやってみよっかなー、どうしよっかなー、的な中途半端な理想と空想の時は、

絶対に行動せん!!そんなんどうせ口だけやしな。

今、タイミングじゃないよねー、ってときも行動しない。

そういう無駄は嫌い。

行動する時間が無駄。だから動かない。

周りにこうした方がいいよーってアドバイス受けても、

自分がちゃう、って思ったら断固として動かない。←だから友達少ないんやな・・・😅

きっとこう考えてるときは、行動力0HPは100やな。



なら行動力ってなんだ?

ということで調べてみた。

行動力とは、

・目標をたて、計画的に行動する。

・困難な状況でもあきらめずに行動する。

・周囲の人を巻き込み、協力して物事を成し遂げる

・失敗を恐れずに積極的に行動する。


ということです。

調べてみると、人間味がなくてつまんないですね💧

計画的に・・・。以外は当てはまっているような気もします。

ってことは、

私って行動力あるやん!!

今これ書いてて、自分でめっちゃアホなこと言ってしまった、

とちと反省しております。


私の思う行動力とは、

自分に今必要だと思うことや、やってみたいと思うこと、

それを取捨選択し行動順位をつけ、

目標・目的をもって行動に移し成功させるために実行すること。


その目標・目的に大小あれど、

これや!と思ったら、やってみたい!!と思ったら、

まず動くこと。


その途中家庭に苦難が待っていようと、

成功させるために創意工夫をし、

その時々により臨機応変に対応し、

最終的に目標達成するために考え、その考えに基づいて行動すること。


途中段階で失敗に気付いたり、超大変、

って思うことは、

創意工夫できるチャンスであり、

それは自分の成長という

大きなプレゼントをもらってラッキー

だってこと。


そして行動開始させるためには、一歩を踏みだすこと。


うん。ちょっと思考の整理ができたような気がします。←自分向けに。笑


よし!

これで今日もなにかしら動けそうな感じです!!

ということで、

小さな一歩を踏みだしてきます👍


PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。 "先生、時間がなくて受験勉強できないです" この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。 部活に学校の予習復習と宿題に追われ、 自分のしたい勉強ができないとのこと です。 物理的に時間を増や...