2024年4月12日金曜日

中学受験 その8【夢】ー 我が家の教育・小2

 小2のボンちゃんは、大きな夢、目標ができました。


幼稚園のころから、医師になりたいといっていたボンちゃん。

小さいころから病院通いが絶えず、

お医者さんのお世話に何度もなっています。


とくに、近所の耳鼻咽喉科のクリニックの先生にあこがれを抱き、

ぼく、大人になったらT耳鼻科の先生になる!!

と言い始めました。


まぁ、T耳鼻科の跡取りさんにはなれませんが、

お医者さんになりたい、と言っていました。


一次的なことかと思っていると、

2年生のある日。


タブレットの検索履歴が残っていた。


医者になる方法

医学部のある大学

医学部に強い高校

その私立中学 関西


って、本当に医者になりたいって思ってたんだー。

と、私が自覚し始めた時期でもあります。


そして、ボンちゃんに尋ねました。


大きくなったら何になりたいの?


医者。


どうして?


僕は赤ちゃんの時、入院してたし、T先生みたいになる!!


お医者さんって、すっごく勉強するんだよ。


知ってる。だから、僕は〇〇中学に行くんだ!


と中学まで調べ上げていたボンちゃん。


どうして〇〇中学に行きたいの?


それはね、帰りにコンビニによって、買い食いしてたから!!

それをユーチューブで見たことあるねん。

ぜーったいに行くねん!!


他にもたくさん学校あるから、いろいろ見に行こうね。

まだ2年生だし。


・・・。

もう決めたから、無理。


ということで、中学の志望校はボンちゃんの中では決定したようだ・・・。

自分で決めたことは、基本的に否定せずに育ててきた。

いったんここは否定せず、色々探そうね、ってことをいつか伝えるために

母の頭の中は、渦巻くのであった。



母はそのとき考えた。

ボンちゃんの学校志望理由は、買い食いをしたいから。

きっとその映像は、高等部のものではないのかい??

キミはそんなことで志望校決めてもいいのかい?

・・・。

やっぱアカンやろ✋


その後、ボンちゃんは右脳教育を2年終わりまで進めていった。

2年生終盤の偏差値は、だいぶと上がり、←特に算数

公開模試を受けさせてもらっている進学塾の、

最高レベル特訓、というものを月1回だけ受講することになった。



が、ボンちゃんは国語がてんでできない。

今もそうですが、ものすごいのんびり屋さん。

国語の文章量が劇的に増えたため、

読んでいる途中でまた時間切れ事件を起こし、

半分以上空白のまま提出する、

ということが、幾度もありました。


算数と国語の偏差値差は、

20を軽く超えています。


母は思う。

中学は好きなとこ行けばいいが、

最終的に医学部に行きたいのであれば、

この成績、ヤバいよねー。と。


まだ2年生だし、とりあえず4年生終わるまでは、

一旦本人の思うようにさせてみよう!

と思うのであった。


さて、買い食いを理由に志望校を決めたボンちゃん。

頑固だからな~。

どうやって他の学校も検討するようになるか、

そっちの方に頭を悩ませる私です。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。 "先生、時間がなくて受験勉強できないです" この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。 部活に学校の予習復習と宿題に追われ、 自分のしたい勉強ができないとのこと です。 物理的に時間を増や...