2024年4月18日木曜日

 最近、絶好調の波が来たー!!

と思っておりましたら、

プチ不調の波が訪れております。


それは、右足の中節骨あたりを疲労骨折もしくはその疑い

があるのではないかということ。

数週間前から腫れあがっており、激痛、ではなかったため、放置。

そしたら、昨日あたりから痛み増量マシマシです。←自業自得です。ハイ。


でも病院に行けないのです。

どうしてかと申しますと、先日右足を1歩前に突き出したまま

扉を開けましたら、つま先がドアと地面の間に挟まり、

なんと、爪が真ん中で折れました。

どうして一歩前に足が出ていたのかは不明でございます。


消毒をして放置。

なぜなら・・・。


病院へ行くと、絶対にはがされる!!

はがされたら、歩きにくくなる。(歩行に爪は大事なはず)

やだ!!


という流れですね。


で、ばれたら嫌だなー、絶対になんか言われるなー

と思い、今日も行かずじまい。

病院の先生には、たいがい叱られるのだ💧

もっと早く来なさいって。←子どものまま成長しています。

爪の痛みはもうないので、大丈夫なはずなのですが・・・。

来週くらいまでは、もう少し我慢しようと考えています。

爪よ!早く伸びろー!!←おまじないです。



基本的には、運がいい日々を過ごしておりますが、

このように、ちょっと良くないことも多々ございます。

誰だって良きことも悪きこともあるはずなのです。


そう。があるのです。

実はこれを調べた友人がおりまして、

そのお話をいたしますね。


不調と好調の波。

それぞれの人によって、そのリズムがある。

それを彼は調べていました。


数年分のスケジュール帳を見せてもらったことがあります。

彼は小学生のころから、当時の学年高3生までずっと記録を取っていました。


自分のリズムを知り、大学受験の時に絶好調の波を作る

勉強しなくても大学に入れる、と断言。

面白そうですよね。


調子がいい時は赤丸、不調の時は青ペケをつけていて、

普通な感じの時は、オレンジで三角マーク。

数日のズレはあっても、確かに波の形に見えなくもないな。


絶好調になるタイミングを入試日に合わせるために、

ちょっとずつテンション上げていったり、

考え方をポジティブに切り替えたりしていた記憶があります。


現役合格したのが、旧帝大医学部!!


本人は、

俺は勉強せんと波に乗って合格できたぜ

と言っておりましたが、真相はいかに!?


いや、もともとの能力高めでしょ

と思ったものです。


まず自分で波の調節してる時点で、調子を整えているのは自分です。

私は、考え方次第かな?と思っています。


ずーっとネガティブに考えるよりも

ポジティブに考えた方がいいと思いますが、

無理にポジティブにならなくてもいいんじゃないかな?

と思うんですよね。


人間だからいろんな心情があって当たり前。

出来ない自分がいても当たり前。

反対にできる自分がいても当たり前。

それぞれの自分を受け入れ、認めるってことが大切だと思います。


自分にとって良くないことがあったとしたら、

一時的にどよーんとします。

そのときに、こんなんじゃダメだ!これからは、〇〇しなくちゃ!!

なんて無理に考える必要はなく、

今はしんどいときだから、そこから離れたいので、

考えないように眠ろう、とか

音楽聞こう、とか

ゲームに集中、とか。

こういう時って、単純に逃げてるわけじゃないから、

こんな過ごし方でいいと思うんですよね。


絶好調続きの時は、この波に乗ってやる!

くらいの勢いで、無茶しないように過ごしてればいいと思います。



私は現在プチ不調。

足がちと痛い。これも自業自得だと思っていますので、

どうこうしようとは思っていません。

これは、最近頑張っているから休んでねーって、

足が訴えているものだと、考えるようにしております。


で、ひっさしぶりに長時間睡眠をとってみましたよ。←自分のお告げには超素直です(笑)

足の不調は、精神不調とは異なりますので別物ですが、


勉強していたり、仕事していたり、家事に頑張っていたり、

頑張っている自分が当たり前になりすぎていて、

しんどくなっているのに気付かないときは、

自分を顧みて、今の自分の状態を見つめ直し、

そして無理しちゃってるかな?と思ったときには、

一旦、休息をとるようにしてみてくださいね。


結局・・・波の周期的なことは、わかりませんでしたね(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。 "先生、時間がなくて受験勉強できないです" この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。 部活に学校の予習復習と宿題に追われ、 自分のしたい勉強ができないとのこと です。 物理的に時間を増や...