2023年11月9日木曜日

実力テスト前

 こんにちは。


こちらの地区では、来週から中3生の実力テストが行われます。

2学期のテストは、受験校を決める目安でもあります。


受験生のみなさん、がんばれ!!


講師一同、応援しております。

が!!!!!

応援したところで、成績が上がるわけではありません。

応援...少しだけのモチベーションアップにつながればいいでしょうか?


実力テストは、範囲が今まで習ったことの全範囲、となっており

どこから手を付ければ良いのかわからない学生が多くいます。

今回は、今まで勉強しておらず何をすればよいのかわからない。

また、毎回の点数が低得点続きで今更どうすることもできない。

といった学生さん向けにお話しします。


まず、全科目・全範囲を今から1週間で復習するのは無理です。

ですので、絞り込みを行いましょう。


例えば理科であれば、生物だけに絞る。

化学物理ができなくとも、生物だけはできるようにしておく。

数学であれば、計算・方程式、展開・因数分解だけは完ぺきに。


などのように、自分で確実にできる所を増やし、

その単元は絶対に間違わないようにする。

それができれば、次の単元を追加していきます。


生物が仕上がったら、地学を確実に解けるようにする。

計算・方程式が仕上がったら、確率をできるようにしておく。


など、少しずつ範囲を広げていきましょう。

上記単元は一例ですので、みなさんができそうなところから始めてください。


ここで注意点です!!

できる所をしても意味がありませんので、

できそうだけど、いつも間違えている分野、に取り組むところから始めましょう。


1週間で得点をあげるためには、

いきなり超苦手なところから始めても点数にはつながりにくいと思います。


さぁ、1点でも多く得点するために机に向かっていきましょう!!





にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...