2024年1月12日金曜日

第二弾・どうして塾を開いたの? その9ー塾長の頭の中

前回で、第一弾終了です。
今回からは、第二弾のはじまりはじまり~👏👏👏
一人で喜んでいる人💧


その8の回では、


そして、ここ数年で起こったコロナの状況から色々と考えまして、

トライプラス諸口を開くことになりました。


第二弾へつづく


というところまででしたね。今日からはその続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年4月。

トライプラス諸口校をオープンいたしました。

正直申しますと、今までの自塾が嫌いになったわけではありません。

儲けるために大きくしたわけでもありません。

ちゃんと理由はあります。


塾開校シリーズのその3の中でお伝えしたように、

私が塾を開こうと決めた理由は

若い私たちや、そのまた下の子どもたちが、

学び、成長し、そして自分たちの世界を自分たちの手で作る。

自分たち自身の手で、自分たちの未来を豊かにする。


これが大きな源、となっています。

私一人にできることには限界があります。

一人でも多くの子どもたち、そして若手講師たちが、

5年後、10年後、さらにはもっと先・・・


自分たちの未来は自分たちで作り上げてほしい。

そしてその築き上げる力を、共に身につけてもらいたい。


ただ単に勉強ができる、だけではなく、

周りの学生を見て、自分で行動する力。

目標に向かって努力する力。

発言する力。

周りの声を聴く力。

 ・

 ・

 ・

など、多くの力を若いうちに見つけてほしいと思っています。

一人でも多く。


個人で対応できる人数には、限界がある。

では、大きな教室で多くの学生に入ってもらえれば、

一人でも多くの学生の未来は拓かれ、豊かになるのでは?

と考えました。


続く


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




にほんブログ村 教育ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...