2024年1月11日木曜日

共通テスト/中学受験・直前

 明日は、共通テスト第一日目。そして中学受験の解禁日。

皆様は体調、精神面、今、万全の状態ですか??


おそらく、緊張感が高まってきていると思います。

程よい緊張感は必要ですが、

過度に緊張しすぎると、睡眠に影響を与えてしまうため、

今はリラックスしてくださいね。


今日は、がりがり勉強するのは避けておきましょう。

今まで頑張ってきた内容の、復習確認や、ポイントチェック。

もし忘れていた単語や熟語、公式、名称などがある場合は、

その確認をしておきましょう。



あぁ~、これもできてない、あれもできてない、どうしたらいいのぉ~??

みたいなパニックになることだけは避けましょう。


もし忘れていたことがあるならば、

もしできていない部分があるならば、

直前にわかってよかったぁ~😁😁😁

と考えるようにして下さいね。


そう、テストの時はポジティブ一番です!!


今まで勉強してきたことの確認。

それがテストです。

今まで頑張ってきたのだから大丈夫!!と思って臨んでくださいね。


あと、共通テストは2日間にかけて行われます。

1日目終了後、答え合わせをする人がいますが、

これ、絶対にやめましょう。


思っていたのと違う答え、つまり誤答を発見したり、

友達と答えが違っていたりすると、

え?なんで?どうして?など終わったことが気になりだします。

自分の思っている以上に心の中はグラグラ揺れ始め、

翌日の試験に影響が出やすいです。


その為、添削は2日目が終わった後にしておきましょう。


今日は、しっかり睡眠をとり、明日に備えましょう。

皆様にとって、良い結果が出ることを、心から願っています。



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...