2023年12月7日木曜日

自分だけの問題集

 少し前に、問題集の使い方を書きましたよね。

今回は、自分だけの問題集について。

名付けて【難問集】


問題集は、全ての問題を解く必要はありません。

できる問題は確認する程度であれば解くといいと思いますが、

がっつりすべてを解く必要はありません。


ですが、勉強の得意な方は、解かなくてもいいのでは?

という問題が多いですよね。


そこで、間違えた問題だけを集めてきた【難問集】を作ります。


〇難問集の作り方〇

1.ノートの片面に、間違えた問題を書き写す。


2.その裏面に、解法を書く。


3.ノートの端っこに付箋などで問題の見出しを作る。


たったこれだけです。

定期テストや模試の問題、問題集の問題など、

問題の解き直しをするのであれば、

ちょっと復習ついでに難問集ノートに書き込めばいいだけ。


これを日々ためていくと、自分だけの問題集のできあがりです。

苦手な問題だけが載っている難問集。

自分の苦手とする問題傾向がわかります。

それを克服すると、一つ一つ苦手を潰していくことができる。


裏面に解答を書くとき、

同じ間違いを繰り返さないように、自分なりにまとめたポイントをメモすると、

より一層理解が深まりますよ。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...