2024年1月19日金曜日

第二弾・どうして塾を開いたの?その10ー塾長の頭の中

前回は、、、 


個人で対応できる人数には、限界がある。

では、大きな教室で多くの学生に入ってもらえれば、

一人でも多くの学生の未来は拓かれ、豊かになるのでは?

と考えました。


というところまでで終了しましたね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうどコロナということもあり、自塾の人数を減らしておりましたので、

時間がたっぷりありました。


まずは、色々な塾を調べました。

といってもパンフレット取り寄せてみたり、

Zoom利用で、直接話を聞いてみたり。

まだ、頭にぼわっと、ぼやっと、なんとなーく浮かんでるだけで、

全く形になっていません。


しかも、話を聞いていると、

なぁーーーーーーんか違うんだな。

(お話してくださった皆様、すみません😓)

と思って、いったん保留。

だいたい3年前がこんな感じ。


何が違うって、何かが違うんです。

感覚??


そう。私は仕事の対価は後回し型。

どっちかというと、マイナスにならなければ、それでOK。

だから、経営者には超不向きタイプ。←あぁ~、白状してしまったぁ~😅

そして、能力0

今まで個人塾経営してたけど、根本的に経営者って感じでなく先生。な感じ。

先生としてはレベル100だが、経営者としてはレベル0なのだ!!

生まれたての赤ちゃんと同じなのだ!!



各塾の数を増やしたい、そして利益。アピールばっかやん。

当時の私にはそう聞こえただけです。スミマセン😖

あ"ーーーーーっっっ、そんなんちゃうねん。

言ってることはわかるけど、私の心は動きませんでした。

あ、あわない。。。

混乱しただけ。お喋りな私は、調子を合わせてただ聞いているだけ。

こういうとき、私は感情を押し殺した人形になります。


この想いを理解してくれる人と話したかったな・・・

やっぱ大人と話すのは難しいのかな。←この時点で40歳軽く超えてたやろーっ!!(笑)


ちょっと立ち止まって考えてみよう。


そこで、私がしたこと。

ノートに書くこと。とにかく書くこと。自分の考えを書き出し、整理しました。


〇自分が新しい塾でしたいこと。

〇今はできなくて、新しくできること。

〇理想の塾ってなんだ?

〇自分は何故、塾を大きくしたいの?

〇メリット

〇デメリット

 ・ 

 ・

 ・

またいろいろと改めて考え、

頭をぐつぐつ沸かし、いや回転させました。


続く

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...