2024年2月16日金曜日

私立大学受験・合格!!

 今日も私立大学受験の合格発表報告がありました。


前回の私立高校受験、合格率100%に引き続き、

大学受験も3つ合格!!


本当に嬉しいです!!


何と言いますか、ただただ嬉しいです!!


入試前はひたすらに受験勉強。

大学受験は日程もまばらで。

何大学か受験する際、

1月後半、2月前半など数週間にわたります。

そしてなんといってもつらい期間が、合格発表までの間。

合格発表が来る前に次の入試会場へ赴く。


これ、どうにか早く発表してくれませんんかね?

と毎回思っております。


1月後半に受験した結果がわからぬまま。

自分ではできた!!と思って帰ってきても、

発表があるまでは確実ではないので、

みんなもできてるかも・・・。と不安になり、

本当に辛い期間となります。


2月の入試日までは確定されていないので、

不安な気持ちのまま2月入試へ突入。


この期間、見ているこちらもつらいのですよ。

学生には穏やかな気持ちで過ごしていただきたい。

不安からか眠れないようで目の下にクマ。


だんだん濃くなってきて、

自習も早めに切り上げた方がいいよ。

と伝えますと、

帰ったら怖いから最後までいます・・・。

って。

なんて声掛けたらいいのか、いつも困ってしまいます。


しかし、そんな辛い期間を乗り越え合格を知ったときは、

とっても嬉しかったと思います!!


合格したことはもちろん、

それまでに抱えてきた不安や辛さ、

そして努力と継続する力。き将来必ず役に立つものだと考えています。


この頑張った期間、いっしょに過ごさせていただき、

本当にありがとうございました。心から感謝いたします。



さぁ、あともう少しで国公立入試です。

がんばっていきましょう!!



PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

中学受験 その10【すきなこと】ー 我が家の教育

今回は "好きなこと" について。 我が家の教育として、 やってみたい、と言ったことは お試しで開始 します。 そして、興味のある本は好きなだけ購入できるシステム。 ↑ ただし、購入した本は、必ず読破することが条件。 ※我が家はお小遣いがありませんので、ここだけは好きな本を買って...