2024年2月23日金曜日

第二弾・どうして塾を開いたの? その15ー教室長の頭の中

 この教室長シリーズ、

意外と読んでくださっている方が多く、驚いております。

論文とは違い、普通の文章を書くのが苦手なワタクシ、

本当に励みになっております。


もしかすると、

今までのブログを読んでくださっているとお気づきかもしれませんが・・・

ワタクシ、すっごーく話するのが下手くそなのです😅

というか、実は超人見知りを発揮するので、

話すのも本当は苦手だったりするのですよね・・・💧💧💧


こんな状況でも目を通して頂けているのかと思うと、

とっても嬉しいです😄感謝しております😄


前回は・・・

新しい塾の開校に向けて今できることを洗い出し、

今受け持っている学生に対し、全力で取り組めることを新たに書き出しましたよ。


焦りとイライラは禁物。

そういう時は、一旦リセットかけて今の自分と向き合う。

これに限ります。


そんなこんなで塾開校に向けての一歩を踏み出しました。



つづく

 というところまでだったので、今日はその続きを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店舗物件が見つからず、ちょっと焦り始めました。

どこかで妥協せねばいけないのか。

と思うと、やっぱり辛いものがあります。


私が探していたのは、元の塾から離れていないところ。

場所が限られているわけです。


大通りからちょっと入ったところに15ー16坪くらいの

小さな1階の物件がありました。


やっぱっり狭いよね・・・。


一旦はここで開業して、人数が集まったらもう1店舗増やそうかな。

など、相当妥協して納得いかぬまま時は過ぎていきました。


そんなとき、うちの店舗使う?

と、お声がけをいただきました。


大通りから少し入ったところにある3階店舗。

広さは30坪超。


1階ではありませんが、広さは十分。

そこを年間貸ししていただき、

やっと場所が決まりました。


最終的に確定したのが、昨年の1月か2月くらいだったように思います。

場所が決まるだけでも一安心です。


やっぱ私って運がいぃなぁ~😁

なぁ~んか、ついているんだな。

宝くじは当たらんけど💧


その後は、授業やら、なんやらかんやらしてましたよ。

当然のことながら、1月2月3月は受験シーズンまっしぐら。

大学・高校・中学受験と受験生並みに頭をフル稼働させつつ、

いろんな準備へとりかかりました。


その時のどの受験も、合格率100パーセント!!

頑張る学生さんが非常に多いです。

その頑張ってる姿を見るのが好きなんだな。

ということで、最後の自塾。気持ちの良い終わり方をいたしました。


ここでしんみりしている場合ではございません。

開校前に数日間、教室長で知っておくべきこと、

みっちり学習してきましたよ。


脳みそと体力の限界がやってきたのは、当然のことでございました。


つづく

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...