2024年9月5日木曜日

計画の書き出し

トライプラス諸口校 ハリマです。

塾を起業してから20数年。

教育に関しては、とっても熱い!!と自負しております。


ブログでは、

勉強法や教室のイベント情報、

教室長の思ったことなどを、

綴っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回もまた、久しぶりの投稿ですね。

夏前から激務が続き、少し落ち着いてきた気がします。

が、

今週は講師の夏休暇が多く、授業に入ることが多くございまして、

今週末頃でやっと本当に落ち着く状態です。


今日改めて思ったこと。

私は自分に優しい。自分に対して本当に優しい。

つまり、自分に甘い!!

ということを。

出来ることはもう少しあったのにしなかった。

つまり意志が弱い!!


この期間にできなかったことが、たくさんございまして、

自分に課したルールを守ることができなかったのです。

ときどきならまだしも、ずーっと。


どうしても日々することが多く、自分の限度を超えたものに関しては、

周りの人にたくさんお任せし、支えられてきたのですが、

もう少し効率よく自分自身が時間を使えていたのであれば、

そしてほんの少し動いてみれば、

もっと多くのことをこなせていたと思います。


私のしたい事は山ほどありまして、

もう少し計画を先へと進められたのではないか?

どうして行動へ移せなかったのだろう??

と感じております。ほんの少しだけ反省


まぁ策を進めなかった私が悪いとして、

昨年できていたことが今年できていない原因は・・・


最初の計画を書き出さず、

頭の中だけで行動したこと。


私にとって、書くことはとても大切なこと。

それなのに・・・。


なんだかめんどくさいなー、

頭の中に入っているから大丈夫~。

なんて逃げの姿勢をとってしまったのです。


めんどくさい=課題からの逃げ


です。私は自分でそのように思うようにしています。


原因がわかっていますので、改善するには、

計画や予定は

前もって書きだしておけばいい!!

ということです。


予定を書き出すことのメリットは、

視覚化と整理!!


これやと思います。


・全体像を把握できることで、優先順位付けや時間配分が簡単になる。

・何をするのかが明確になるので、漏れや重複を防げる。

・進捗管理とモチベーションの維持にもつながる。


これは私の場合ですが、終了したタスクにチェックしていくと

すごく頑張った気分になるのと、

タスクが減っていくごとに嬉しさが増します。

私だって、ちゃんとできるやーん!!

といった具合です。


さらに・・・

・一日の流れを、最初に書き出すことにより、全体的な流れを掴むことができます。

つまり、1つのタスク終了後、次に何をすればよいのかが頭に入っているので、

次のタスクにかかり始める時間が短縮できるのです。


次何しよっかな?

と考えている時間が無駄とストレスになります。

それを防止できるのもメリットです。


・・・

とメリットが盛りだくさんなのに、しなかった私が悪い。

今回書いたのは、自分に言い聞かせるため・・・

でもあります。


書くことは、手が疲れたり、面倒だったりもしますが、

思考の整理や確認など、それ以上にメリットの方が大きいように感じています。

スケジュール管理はデジタル機器でもできるのですが、

私はやはりスケジュール帳に書き込む方が合っているので、

また書き出しています。


人それぞれに合う方法はございますので、

もちろん強制はしませんが、

試しに一度、予定などを書き出してみてくださいね。


↓↓↓  ぽちっと押して応援してくださいね!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...