2025年4月30日水曜日

教室長ハリマの思うことーその1

 今日は、GW週間とあって、ブログものんびりモードです。

あまり意味のない文章になってしまうかもしれません。

スミマセン。



私は以前、どこかで書いたと思いますが

【今】【この瞬間】【目の前にあること】

を大切にしております。



ですので、


昭和の時代やったら〇〇やったなぁ、

とか

自分は●●の時代の人間やから…

とか

昔はこの方法で俺は成功したんやー。

など言う、今後成長しません的な、また過去でストップしている的な発言は、

正直苦手です。


いや、今の令和の時代に生きてるやん。

その手法と考え、『』に通じるん?

という感じでしょうかねぇ。

うぅ~ん、伝わります?この感覚。


かと言って、

学生の話についていけてるか?と聞かれれば、

答えはNOですし、

なんだったら若手講師の話もわからん、、、となることは、

時々ございます。


ですが、話の合う合わんに関わらず、

新しいことは取り入れ、学んでいこう!

と常日頃から考えております。

そしてわからんことは、しつこいくらい聞く!

嫌われない程度に、ですがね(笑)



どんどん新しい物ができ、新しい言葉が増え、考え方もが新しくなっていく。

日々とても新鮮です。


新しい物を使ってみたり、新しい考え方に共感してみたり、

とてもとても楽しいです。

全てが受け入れられるわけではありませんが、

それでも面白い考え方するな。と思うことも多いですよ。



そこで今回は、私がなかなか理解できなかったお話。



先日若手講師と話をしていましたところ、

先に結論が知りたい。との意見。

たしかに手っ取り早いです。


私は、時間のロスを防ぐために、

数学や物理の問題を解く時は解答を開けたまま、問題に取り組みます。

解法手順を知ったうえで自分で解くのは、確認作業をする、といった具合でしょうか。


若手講師の結論が先。の場合、

本、映画、ドラマ、などは結果だけでいい。

だから、映画は1.5倍速で見て、最後だけ普通倍速にして視聴。

本は、目次を読んで、必要そうなところだけを読む。

とのこと。



結果にたどり着くまでの、

スリルと感動、

そして今後の展開を想像する楽しさ、

とかないんかぁーーーい!!


と申しましたら、結果までの道のりが長いとイライラする。

とのことでした。


まぁ、性格もあるかもしれませんが、

その話を聞いたときから、

思考力や想像力、

感受性はどのように養われるのか?

と、ずーっと考えております。


たしかに本や映画、ドラマを観なくとも人は成長するし、

いいのでしょうけれど、

なんだか寂しいもんやなぁ、とも思いました。

週に2冊は読破する私からすれば、の話です。


考え方の強制をするつもりはありません。

当然、効率化できるので時間的余裕も生まれると思います。

ちょっと省く場所が違うだけなんでしょうけれど、

これまた時代の流れ、なのでしょうか。


うぅ~ん、私はこの結果だけ見る、という流れには、

乗ってけませんでした💧

ということで、今晩は思考力、想像力、などの育て方、

について考えることになりそうです。




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