2025年5月13日火曜日

子どもの自己肯定感が下がってしまわないか心配なあなたへ|中学受験期に親ができること

中学受験と子どもの心

中学受験を目指す日々の中で、ついこんなふうに思ったことはありませんか?

「この子、最近自信をなくしているかも…」
「私の言葉がプレッシャーになっていないだろうか?」
「頑張っているのに、もっとやれと言ってしまう自分が嫌になる…」


受験期はどうしても結果に目が行きがちです。

でも、今いちばん大切にしてほしいのは、お子さんの“心の土台”=自己肯定感です。


今回は、「自己肯定感が下がってしまうのでは…」という保護者の悩みに寄り添いながら、

家庭でできる具体的な対策をお伝えします。



自己肯定感が下がると、どんな影響があるの?

自己肯定感とは、「自分には価値がある」と感じる気持ちのこと。

これは子どもの勉強だけでなく、人生全体を支える大切な心の土台です。

自己肯定感が低くなると…

  • 失敗を極端に恐れる

  • 他人と比べて劣等感を抱く

  • 新しいことに挑戦できなくなる

  • 「どうせ無理」と自信を失う

といった状態になり、せっかくの能力ややる気を発揮できなくなってしまいます。

「どうすれば結果を出せるか」よりも、「どうすれば心が安定するか」が

実は受験勉強の大前提なのです。



善意の言葉が、子どもを追い込んでしまうことも

「あと少しでA判定だったのに、惜しかったね」
「このままだと志望校は厳しいかも」
「○○ちゃんは成績が上がってきてるって」

こうした言葉は、励ましのつもりでかけていることも多いでしょう。

でも、

子どもには「もっと頑張らないとダメ」「認められていない」

と感じさせてしまうことがあるのです。


大切なのは、「結果」よりも「過程」や「努力の質」に目を向けること。

たとえ模試の結果が思わしくなくても、

努力している姿勢に対して、きちんと愛情ある言葉をかけることが大きな支えになります。



自己肯定感を守るために、親ができる3つの具体策

1. 「結果」ではなく「過程」を認める声かけを

たとえば…

  • 「難しい問題も最後まで粘ってたね」

  • 「自分から解き直ししてて、すごいね」

  • 「コツコツ続けてるところが本当に立派だよ」

こうした声かけは、

“できたかどうか”ではなく“どう取り組んだか”を評価するもの。

これは自己肯定感の向上に直結します。

努力の内容や工夫を言葉にして認めることで、

子どもは「やってよかった」と実感し、次の一歩に自信を持てるようになります。



2. 他人と比べず、過去の自分と比べよう

つい、他の子の成績や様子が気になってしまうこともありますよね。

でも、子どもに伝えるべきなのは、「昨日の自分との違い」です。

  • 「前は30分しか集中できなかったけど、今日は1時間できたね」

  • 「漢字ミスが減ってきたね。成長してる証拠だね」


このように、成績以外の「変化」や「工夫」を見つけて褒めることで、

子ども自身も自分の成長に気づけます。



3. 「頑張らなくても愛されている」と感じられる時間をつくる

受験期はどうしても「勉強中心」になりがちです。

でも、「勉強と関係のない会話」や「くつろげる時間」を、

意識的に持ってみてください。

  • 好きなテレビ番組の話をする

  • 一緒におやつを食べながら雑談

  • 布団に入ってからのたわいないおしゃべり


こうした時間は、

「自分は成績に関係なく大切にされている」と感じるための栄養になります。



親こそ「失敗」を受け止める役割に

失敗したときこそ、親の出番です。

  • 「うまくいかなかったけど、挑戦したのはすごいよ」

  • 「今回は悔しかったね。じゃあ次はどうしようか?」

  • 「次もまた一緒にがんばろう」

そんなふうに、

失敗を一緒に受け止め、前向きに切り替える力を育てるのも、

親の大切な役割。

失敗=悪ではなく、「成長の途中」と捉えられるようになれば、

子どもは自信を失わず、前に進めるようになります。



まできる」より「信じられる」ことが子どもを強くする

中学受験は、子どもにとっても、保護者にとっても、大きな挑戦です。

でも、受験の合否よりもずっと大切なのは、

「自分には価値がある」と信じられる心を育てることです。


今日から少しだけ、

  • 声かけの視点を変える

  • 子どもの“変化”に注目する

  • 失敗を一緒に受け止める


──そんな関わり方を、意識してみてください。

きっと、お子さんの表情や言葉が、少しずつ変わっていくはずです。



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