2025年5月7日水曜日

中学受験 その17【親子の関わり方】ー 我が家の教育

 今回の投稿は、久しぶりの【我が家の教育】シリーズです。

中学受験って、受験する本人もそうですが、

親も一緒に受験生気分になりますよね。

本当はそれが良いのです。


ですが我が家は、どちらかというと本人にお任せ状態ですので、

勉強にはほとんど関わっておりません。

関わっているのは、送迎などの時間と勉強にかかる費用だけ。

です。


面談時には、

「中学受験は、受験生本人と保護者の方の二人三脚です」

って言ってるくせに、全く実行できておりません。


しかもボンちゃんが何のテキストを使っているのかも、

正確に把握できていない、という始末。


ひゃーーーー、親失格💧💧💧

ですね。


遠目に息子の勉強する姿を見て、思うことは・・・。


①遅い・要領が悪い

②アウトプット量の少なさ

③重要事項や苦手なことを後回しにする

④好き嫌いの激しさ

⑤学習の空回り感

⑥時間の使い方、下手くそすぎ


ピックアップするとすれば、こんな感じです。

よく周りの方にも、『いつになったらアナタは動くの?』

と聞かれますが、

 ・

 ・

 ・

まだ動きません。

そのうち動く予定ではあります。

夏のホームステイから帰国したころには、動くかな??



そう、そのつもりでした。つい1週間前までは。


ですが、

このGW期間中のテストで危機感を感じ、

明日からは私の組んだ学習計画通りに動いてもらおうかと

考えております。

あと少しは一緒に勉強してみようかと。


何故危機感を感じたか?

H学園の合否判定テストを受けてみた結果、


国語:平均くらい

算数:平均↑

理科:平均↑


理数系は偏差値が60を超えてたものの、国語で足を引っ張りまくり、、、

T中模試は、考え方(記述)が多く、思うように書けなかった。

N中模試は、1日目の算数でしくじった。国語の時間配分でしくじった。


なのにも関わらず、ほやほやぁ~、とのんびりしている息子を見て、

ホンマにその学校行きたいん??

いやいやちょっと反省しなさいよ。

と思ったわけです。


親であるワタクシのできることは、

①わからない勉強を教える。

②計画を作る。←本人が作っているので、見直す必要性有り。

③勉強法を伝える。

④見守る。←私は、断然コレ派!!


①は聞きにきた時だけ。

②月初めに渡しておけばOK。

③最初に言っておけばOK。

④日々見守ります!!


………結局、積極性ゼロ(笑)。

この穏やかではない性分。いつか衝突します。

つきっきりは、ワタクシには無理です。



結果は全て今の自分が作る、

とは本人に伝えています。


良き結果となったときは、今の行動があっていた。

思うような結果が出なかったときは、今の行動がうまく機能しなかった。


どちらの場合であっても、その結果をふまえて次に活かせれば、

最終的にはよかろう。

というのが私の考えなわけです。


今回、私が計画表を再作成するにせよ、

それに沿って動けるかどうかは本人次第です。

今までの行動をみておりますと、

きっとしない!!であろうと予測しております。


なんせ、

マイペースぼんちゃん、ですから~!!


ワタクシ同様、人の指図は受けないぜ、的な。

いつも思いますが、人に教わったことをそのまま行動できる人って、

少ないですよね~。


と思っていますので、計画表は無視されても怒りません。

逆に、計画を実行しだしたら、本当に反省してるんやと思います。

そんな感じのバロメーターですね。


ボンちゃんとワタクシ、

二人三脚で受験に挑戦する、ということはきっとありません。

受験したい、って言ってるんは息子やし。

ですが、息子の行動を尊重しつつ見守り、しっかり応援だけしておきます!


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