2024年2月2日金曜日

第二弾・どうして塾を開いたの? その12ー教室長の頭の中

 前回は・・・


どうせ、決めたら進むしか考えてへんやろうし。

と。

感謝感謝でございます。

私は素直ではありませんので、ここで伝えておきましょう。



というところまででしたね。

今日はその続きを・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず3年前から気になっていたところ。


それは、トライ

正直、テレビCMは苦手だったのですが、

ずっと気になってました。


ここは、お話を聞いたりも資料を見る前からも、

なんか勘!?的なものを感じており、気になってたんですよね。

気になってたわりには、3年前にスルーをしていた塾でもあります。

なんでやねんっ✋と思いますよね。はい。

他社にはアクセスしまくってたくせに、気になってたとこをスルーする私。

うん。私らしい抜け落ち感です。


う~ん・・・というか、今はタイミングじゃない、という感じ。

今や、と思ったときに話聞いてみよう。

といった感覚がございまして、それが一昨年くらいのお話ですね。


私の場合、でうまくいってることが多くございまして、

もちろん今回も頼りました。自分の直感に。


・・・ということは・・・・・。

最初から、トライに半分傾いてたってことになりますよね。

今、納得いたしました。

そしたら、トライプラスという塾の存在を知りました。

初めて聞く名前やし、マイナーやな。ってちょっと思ってました。



担当者の話を聞く前に気に入っていた点。

2点あります。←2つだけかよっ!!・・・ですがこれが私に刺さったポイント。


〇1:2の対面式個別指導

 長年教えてきましたが、一番定着率が高い、と思っています。

 授業の効率の良さ、そして講師が持てる時間のゆとり、があること。

 ↑

 講師の時間のゆとり、ってなんやねん!!と思われる方も多いでしょうが、

 全ての講師に当てはまるわけではありませんが、講師に対する学生の割合が多いと、

 講師がパニックになりやすい。学生それぞれに対する時間配分。

 学年もバラバラ科目もバラバラだと、次に何をすべきか、

 が混乱してわからなくなるかもしれない。

 講師が落ち着いて授業を行えること、これってとても大切なのです。

 そして、一人ひとりの進度の確認なども把握できること。

 これは大きなメリットですね。


〇自習室完備

 これは勉強する学生にとって、とても大きな力となる。

 自主室には教室長やチューターがいますので、質問がたくさんできる。

 一人でなかなか進まないときでも、教えてくれる人がいれば安心ですよね。


実は、塾って先生と生徒と筆記用具があれば、どこでも開くことができます。

私が求めるものは、あと一つ。

整った学習環境


家だと誘惑が多いです。

周りが一生懸命勉強する姿を見て、自分の意識も学習へ向き、

学習意欲が高まる環境。

それが自習室。の役割です。


他にもたくさんの良き点はございますが、

講師目線では、この2点が超お気に入り。

経営者としては・・・・残念っ!!


自分のを信じて、担当者さんにお会いすることにしました。


つづく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...