2024年3月14日木曜日

成長

 今日は、朝からめちゃ頑張ってる気分のハリマでございます。

あくまでも、気分


先日、息子ボンちゃんの小学校で卒業式がありました。

開始時刻が遅いので、家を出る時間も遅いはずですが、

まぁまぁ早く出発するボンちゃん。


学校が大好きすぎて、いつも早く出発してしまうのです。


そんなボンちゃんが、帰り道、泣いて帰ってきました。

小さいころから泣く姿をあまり見たことないワタクシ。

ちょっとオロオロしましたよ💦


泣くときは、背中を向けて男泣き。

涙が出そうなときは上向いて我慢。


そんなボンちゃんが普通に泣いてた。

ひっくひっくと。


あまりに泣き止まないので、そっとしておきました。

2時間後。

仲良しの6年生と、もう会えない・・・。

寂しい・・・。


とボソっ。


ボンちゃんの小学校は、

学年を飛び越えて仲良し。

休憩時間には、

1年生から6年生まで一緒にドッチボールをします。


仲良くしてくれてた6年生が、卒業でいなくなっちゃうのが

とっても寂しかったそうです。


そして、お名前は?

と聞きますと・・・。


・・・・・。


お名前は??なに君っていうの???


・・・・・。

あっ、

名前読んだことないからわからんわ。


はぁ??

でもボンちゃんらしいわ。笑


こんな会話で、ボンちゃんも復活しましたが、

こういう機会で、ちょっとずつ強く成長していくのかな?

と思いましたよ。


成長

これは、私の一生のテーマでもあります。


日々何気なく過ごしていると、

成長しているのかしていないのか、

自分ではわかりません。


ですが、興味のあることには率先して取り組み、

取り組み始めたからには、

それを徹底的に調べ上げ、身につけていく。

妥協は許さない。


これは私の自分ルール。


ほんの少しの知識が増え、

得た知識の分だけほんの少し自信が付き、

そして何よりもその取り組みを思いっきり楽しみ、

充実した時間を過ごすことができる。


少しの成長過程で、思いっきり楽しめるのがいいんですよね


周りから見ても、些細な変化で気づかれることはないですが、

きっと成長しつつあることでしょう。


少し書くことで、改めて考えることができました。

書くことって、思考の整理にもつながるんですよ。

皆様も、ぜひ何か書き留めてみてくださいね。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気あっぷ、の方法

 やる気、モチベーション・・・。 今日は絶好調な気分で過ごせていますでしょうか? ワタクシは本日も含め、絶好調なテンションな日々が多いです。 やる気があるとき、ないときの違いって 一体何が原因なのでしょうか? まずは体調です。 朝起きてから、だるー、って思うとやる気はダウンします...