2024年3月19日火曜日

勉強に対する飢え①

 まーたもや、変なタイトルですいません。


昨日の投稿の最後にちらっと、飢えることになる、

と書きましたので、続きを・・・と思いまして。


我が家では、3歳になったら机に1時間向かう

というルールがありました。

幼稚園の時は、

本読んだり、塗り絵したり、お絵かき作ったり、ものつくりしたり、

本当に好きな事ばかり楽しんでいました。

ライバルの兄の教科書はすべて頭に入れておき、

ふんっ、知ってるぜ、的な超生意気娘になっておりました。

まぁ、これも楽しかったんだろうと思います。


そういうこともあり、1時間机に向かうことは、

全く苦でもなかったのです

そりゃあ、好きに遊んでいましたので。


それぜーんぶお勉強なのよー。

本読むのも、塗り絵も、お絵かきも、ものつくりも

ぜーんぶ学校のお勉強の中にあるんだよー。

学校楽しみだねー。


今思えば、これは両親の罠だったのかもしれない・・・。


小学校に入ると、

先取してたおかげで、すっごく簡単な授業。

そして休憩時間もあって、さらには体育やら音楽やらもある。

これが勉強なのかーーー。そんなんでいいんかな?

めっちゃ楽しいけれど、ほんとに賢くなれるんかな?


楽しさの中に、少しの不安。

そして簡単すぎることに不満。

よく考えると3年生までの勉強はわかっている。

なのに、また1年からか・・・。


自分のせいでこうなっているのはわかっていたけれど、

なんだか授業は楽しめなかったな・・・。

この時間があれば、もっと他のことができるのに。


と、いうことで、

教科書持って行かずに、自宅の問題集持って行った。

自由自在、高学年バージョン!!


家での勉強は1時間弱、学校の授業は少なくとも4時間はあるので、

じっくりできる。

慌てなくても良い。

めっちゃいいやん。


と、最高のアイデア。

学校で速攻誰かにチクられ、めっちゃ怒られました。


一方的に怒られることに慣れていないので、

ちゃんと思ってることを素直に伝えた。


先生の授業、私には無駄な時間なんやけど。

と言い放ってしまった。

今でも先生の鬼顔、忘れません。


そして

時間もったいなから、好きにさせてほしい。

授業も勉強、問題集解くのも勉強。

何がちがうか説明してください。


先生は、みんなにあわせるのも勉強よっ。

って、プリプリ怒ってらしたな。たしか。

今だから言えます。

ゴメンナサイ。


それ聞いた両親は、笑ってた。

家帰ってまで怒られたくないので、ほっとしましたよ。


このころくらいから、

勉強に対する飢えがあったのだと思います。

そして、

もっとこの問題集解いてみたい。

この歴史もっと知りたい、

という欲望が出てきたのです。


でも、1時間では限りがあるのですよね・・・。

これが、そのうち限界に達します。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。 "先生、時間がなくて受験勉強できないです" この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。 部活に学校の予習復習と宿題に追われ、 自分のしたい勉強ができないとのこと です。 物理的に時間を増や...