2024年3月20日水曜日

勉強に対する餓え②

 前回の投稿の続きになります。


小学1年生から、

小学校はとっても楽しいし、学力にもそんな問題なし。

日々元気に遊びまくり、

幸せハッピーな小学校生活。


でもやっぱり、不満が溜まる。

なんでこの授業を受けなあかんねや??


小3の担任は、今ではピーってなるくらいの

狂暴な先生。

生徒が誤答すると、頭ぐりぐりの刑に処される。

怖ーい先生。


子どもの私から見ても、

子どもの前と親の前では180度態度が変わるのがわかるくらい。

正直こういう人、

今でも苦手です!!笑っ😁


言っちゃった💦。


友達と遊んだり、体育や休憩は楽しいからいいんだけど、

授業が苦痛になってきたのです。

ぐりぐりされてるとこ、見るのがめちゃ苦痛。

大きな声で怒鳴られる姿、見たくない。

そういうの、好きじゃない。


だから、先生に言いましたよ。

先生、やり方間違ってるよ。

みんなが間違えてるのは、

先生の教え方が悪いからじゃない?

先生、代わったろっか?

私が教えたら間違えへんと思うで。

って。

今考えるとおっそろしいこと平気で言ってますよね。


先生が苦手だったのが一番の原因でしょうが、

学校に行く意味がわかんなくなってきたんですよね。

同じ勉強するんやったら、他の勉強、したいよねーーー。

知らない知識を知ること。身につけること。

それってめっちゃ楽しいことなんだよね。



で、学校をさぼりだしたのが小3でした。

おなか痛い~、

とか

頭痛い~、

とか

熱出すために、廊下で布団かぶらずに寝てみたり、

とか。


思いつく限りの仮病を実施。

学校休んだ後は、

ちょっとした罪悪感と、好きな事して何が悪いねんっ、

という二つの心。


好きな問題集解いたり、好きな本読んだり、

大好きなことに溢れた充実した時間。

集中できたなぁ~。

と思っています。


学校に通うべき時間は、

本来の時間割通りにお勉強。

そのころには中学受験の赤本にチャレンジ!!

などしておりましたよ。

おなか痛いのは、母が学校に電話した瞬間に治りますよ👍


もちろん遊びに行く時間は4時から6時って決まっていましたので、

そのルールだけは死守いたしました。


サボっていること。

きっと気づいてたのに、黙ってくれていた両親に感謝です。


おさぼりすることを勧めているわけでは決してございません。

このままだと壊れてしまうーってなる前に休んだだけですよ。


では。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。 "先生、時間がなくて受験勉強できないです" この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。 部活に学校の予習復習と宿題に追われ、 自分のしたい勉強ができないとのこと です。 物理的に時間を増や...