2024年3月22日金曜日

大学合格・最短経路問題集ー産近甲龍【英語①】

勉強シリーズが滞っていたので、勉強へと話を戻しましょう。

大学受験も、高校受験も、中学受験も、

どれも効率よく勉強したいって、思いませんか?


目標が決まっているのなら、

まずはその目標を達成すべきことに着手すべし。です。

早めにその目標達成の道が見えたとすれば、

その時点で、

新たにステップアップした目標を、

再度立て直すことをおススメします。


産近甲龍、大学群でよく聞く大学ですよね。

皆様は、どんなイメージをお持ちですか??


大学受験の偏差値帯としては47.5前後。※学部によります。

この数値を聞くと、

今の通っている高校より低いから、大丈夫!!

なんて思ってませんよね??


そう。思っちゃいけないのです!!


以前にも書きましたように、

大学受験の真ん中は、高校偏差値の上位校の真ん中を意味します。

高校上位校平均=大学受験の真ん中

です。


これから受験される方は、この感覚を持っていただきたいのです。

また、数十年前の大学受験とは大きく変わっています。

私の時は、こんな勉強しなくても〇〇大は合格できたのに

とよく面談でお聞きしますが、

時代は常に変化しております。


入試問題の傾向や受験者数も大きく変化しておりますので、

昔の感覚は、一旦どこかに置いていただければ、と思います。



では、ここで産近甲龍への合格への近道・市販問題集

いくつかご紹介しますね。


今日は、英語の要の英単語・熟語集について。


①システム英単語(駿台文庫)

まずは1200までは完全暗記しましょう。必須ラインです。

学校でも配布されていることが多いですよね。


②LEAP(チャート研究所・数研出版)

文例がやや多め構成されています。

英熟語の前置詞違い毎に、文例の掲載アリ。


③ターゲット1900(旺文社)

大学入試の専門家が入試問題を調べ、出る順に単語を並べている単語集。

その単語を用いた文例もしっかり掲載されている。

左ページの英単語と日本語意味の部分の線のところに折り目をつけると、

単語帳のようになって暗記しやすい。


④速読英熟語(Z会)

2024年の改訂版が登場。

速読シリーズ、今回の改訂で表紙がおしゃれになったイメージ。

類義語・反意語の英熟語も掲載されており、語彙力養成が可能。

Web音声は、速度が2種選ぶことができます。


⑤英熟語ターゲット1000(大学JUKEN新書)

大学JUKEN新書とは、旺文社のターゲットシリーズを専門にあつかうところ。

単語と同様に、出る順に掲載されています。


今回は、単語集と英熟語集のご紹介になります。

各1冊ずつを暗記するようにしていきましょう。


入試英語では語彙力は強い方がいい!のはもちろんのことです。

文法も大切ですが、単語が書けない、意味がわからなければ、

文法問題も長文問題も解けません。


毎日コツコツ覚えるよう努力しましょう!!



PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。 "先生、時間がなくて受験勉強できないです" この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。 部活に学校の予習復習と宿題に追われ、 自分のしたい勉強ができないとのこと です。 物理的に時間を増や...