前回までのお話は❝慣れ❞のお話でしたね。
そして
ボンちゃんのことわざ事件簿。
ボンちゃん、ことわざ辞典がとってもお気に入り。
学校へ行くのに持って行った。
そして、学校からの我が家への帰り道。
最寄駅から2つ先の駅まで行く。
ボンちゃんは、のんびり屋さんなので、
母はGPSをランドセルに仕込んでおりました。
最寄り駅に行っても、帰ってこない。
どこまで行くんやーーー!!
あっ、戻ってきた!!
と思ったら、学校の最寄り駅へ。
おぉーーーい!!←お茶って言った人、手ぇ挙げて🙋
そしてやっと帰ってきた。
ボンちゃん、電車の中で本を読み続け、
あっち行ったりこっち行ったり。
母は、とても心配しましたよ。
で、どうしたのかな?と尋ねますと
本が楽しかったから、本読み終わるまで、
電車乗ってたのー。って。
ですので、
それはね、定期で区間外に行ったら、乗車賃払わなくちゃいけないんだよ。
それはいけないことなんだよ。
と、ちゃんとダメなことを伝え、
帰ってこなかったら心配するから、気を付けてねー。
と、少し注意をしましたよ。
そして、ボンちゃんの公開学力テスト。
やっぱりなかなか上がりません。
偏差値・・・底辺やないかいっっ!!
答えを解答用紙に書くことが、なかなか理解できていない様子。
わが子が1年生の底になっている・・・。
母は思いました。
底となり土台があるから上が支えられているのだと・・・。
どうして私が焦っていないのか?
気になりますか?
私はボンちゃんは、やればできる子元気な子!!
と思っていたので。
今もきっと大丈夫だと信じております。
あともう一つ。
彼は数字に強い。それは紛れもない事実。
筆算はできない、九九すらも教えていない。
でも2桁×2桁の掛け算が暗算でできる。
なーんかしらんけど考え方が、入っている。
テストの仕方はどうやら理解できてへんけど、
右脳教室の成果が出てるんちゃうかな?
と、思っていました。
99×99の場合、
1辺100の正方形の面積から、1センチ分のカギ括弧を引く。
とか
99が100個分から、99が1個分を引く。
など、ブツブツ言っていた記憶があります。
右脳教室。勉強、って感じではないですが、
答えという結果を導き出す方法を、
自然と身につけることができるのかもしれませんね。
ご興味あれば、右脳教室、お調べくださいね。
私も専門ではございませんので
詳しくはお伝え出来ませんが、
何か影響がありそうな感じですよ。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿