2024年4月4日木曜日

中学受験・おススメ問題集

ちょっと思考停止中のハリマです。

どうしてって??


聞かれてないけれど、答えちゃいます。


この季節、春はスタートの季節。

ですので、あれも、これも、あれも、これも、あれも、これも、

したいことがいっぱい出てくるのです。


そのアイデアが頭からあふれ出てきたときに、

私は思考停止するのです。


こういう時は、いったん考えるのをやめるのが一番。

ですが、

できることから進めるのもまた一番。


結局何かしら、できることをボチボチし始めるのも、

私自身。


いつもの勢いはございませんが、

何かしら手と頭を動かすワタクシでございます。

・・・結局何かしら動いてしまう性分です。



本日は、中学受験におけるおススメ参考書を2点、ご紹介しますね。


まずは、

自由自在(受験研究社)

中学受験の鉄板の参考書です。

基礎から応用まで対応しており、

何といっても解説が詳しい!!


この参考書1冊を網羅しておけば、

中学受験の特殊算や、速さや割合の応用まで対応可能。


次にご紹介するのは

塾技(ΣBEST)

この書籍の特徴は、図示が詳しい。

塾授業の算数科では、図解説明を多く取り入れており、

それを視覚的にとらえることができる。

塾の解説黒板が参考書になったバージョンです。


受験において、どの受験であっても

参考書を制する者は、受験を制す。

とも言われています。


是非お気に入りの一冊を見つけ出し、

受験に挑まれてはいかがでしょうか?


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。 "先生、時間がなくて受験勉強できないです" この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。 部活に学校の予習復習と宿題に追われ、 自分のしたい勉強ができないとのこと です。 物理的に時間を増や...