2024年5月9日木曜日

やる気あっぷ、の方法

 やる気、モチベーション・・・。

今日は絶好調な気分で過ごせていますでしょうか?


ワタクシは本日も含め、絶好調なテンションな日々が多いです。


やる気があるとき、ないときの違いって

一体何が原因なのでしょうか?


まずは体調です。

朝起きてから、だるー、って思うとやる気はダウンします。

起きた瞬間、良く寝てすっきりしたー!!って思うと、

やる気もアップ!!


よく言われているのが睡眠の質。

これがいいと目覚めもよくなりますよね。


もちろんその日の過ごし方も関係してきます。

精神状態の安定、も関係があるかと思いますが、

小さな一つ一つにも目を向け、

嬉しいな、幸せだな、ありがとう、という気持ちを

沢山見つけられると、やる気がアップするそうです。



先日、近所を歩いていますと、道路をお掃除しているおじさんに出会いました。

始めてお見掛けしたかたですが、

ニコニコ顔で「おはよう」って大きな挨拶をしてくださいまして、

すっごく元気をいただきました。


この一言で、いい一日だなー、って思うことができます。

また、近くの道のお掃除をしてくださって、感謝の気持ちも大きかったです。



やる気アップには

目標をたて、その目標にむかって努力しよう!!

それを達成するために、これしてあれして、、、

みたいなこと、よく言われますし書かれているのですが、

その目標すら立てる気ないときもあります。


無理やり目標を掲げて、出来なかった場合、

自分ってなんでできないんかな?

って自責の念に駆られることもありますよね。

で、しんどくなっちゃうの。


無理矢理こうどうする。

ときどき大事だけれど、それはここぞ、という場合に置いておいて、

普段から無理な行動する必要などないんちゃうかな?と思っております。


なーんにもしたくないときには、休むことも重要です。


ですが、もしも少しでも動けそうなときには、5分だけ何かしてみる

こともやる気アップの起因になるかもしれませんね。


5分だけ机の整理をする。

5分だけ、1問問題解いてみる。

5分だけ、英単語を覚えてみる。

5分だけ、国語の教科書を読んでみる。


など、5分だけ〇〇してみる。

結構大切な事です。


5分だけ、って気軽に試すことができますよね。

そんな短い時間だからこそ、できる!!


ここで5分だけで身につくの??

と思う方もいらっしゃっしゃるかもしれませんが、

この5分は、しっかりがっつり勉強するための5分ではございません!!


5分だけでも、行動できた!という成功体験が必要なのです。

決めたことをこなすことができる、

これをまずは1回。また1回と増やしていけば・・・

時間が増えていきます。


最初は5分だったものを10分、15分と長くしたり、

5分と決めずに、まずは1問から、そして2問。

のように少しずつ増やせればOK!!


成功体験と達成感の積み重ねは、

自信がつき、意欲が湧いてきやすいそうです。


できるかな?とりあえず開始!!

なくらいの気分で試してみるといいと思います。


何にもやる気はないけれど、

お試しで5分、何かしてみよう、と思った方は、

何でもいいので行動開始!してみてくださいね。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学合格・最短経路問題集ー関関同立【英語③】

 今回は、関関同立英語③の投稿です。 ③では、英語長文の必須の、 英文解釈、英文解析の書籍をご紹介したいと 思います。 英語の長文を読むときに、流し読み、なんてしていませんか? 結局のところ、どんな意味だったのかわからず、 設問も誤答だらけになる、という結果になります。 その為に...