2024年9月25日水曜日

失敗は成功のもと【挫折を乗り越えて輝く未来へ】ー教室長の思うこと③

  トライプラス諸口校 ハリマです。

塾を起業してから20数年。

教育に関しては、とっても熱い!!と自負しております。


ブログでは、

勉強法や教室のイベント情報、

教室長の思ったことなどを、

綴っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、タイトルの通り失敗は成功のもと。についてのお話です。

私は幼少期から失敗の連続でして、
失敗続きでも、大丈夫、なんとかなる、
という変な自信がついてしまった
のですが、
皆さんはいかがですか??

失敗は成功のもと、とよく耳にしますが、
それは成功への道しるべ、だと思っております。

成功できるかどうかは、
その時の周囲の環境などやタイミングにも影響を受ける
と思うのですが、
方向性を示してくれる、
という意味では間違いない、と思っています。

今朝、ちょっとした失敗を犯しまして、
今回のブログの投稿に至ったわけでございます。
本日のワタクシの失敗は、一番最後に書いておきます。
恥ずかしいので、最後にしておきます。

失敗を恐れるな、それは成功への道しるべ

失敗って聞くとゾッとしますよね。

でも、実は失敗こそが私たちを成長させる最高の教師なんです!


失敗すると、ネガティブな感情が生まれることが多いですが、

その失敗の後は、すごく慎重に準備したり行動したりしますよね。

これが成長の第一歩につながるのでは?と考えています。



偉人の失敗エピソード

まずは、有名人の面白い失敗エピソードをいくつかご紹介します。


・トーマス・エジソン:

電球発明に10000回以上失敗。彼曰く、「10000の方法を見つけた」

私、この考え方好きです。

失敗をネガティブにとらえるのではなく、肯定的にとらえる考え方。

本当に好きです。


・スティーブ・ジョブズ:Appleから追放された後、大復活

「当時はわからなかったが、アップル社に解雇されたことは、

私の人生で起こった最良の出来事だったと後にわかった」と。

後からでも肯定的に考えることができているんですよね。

これが成功への道しるべなのか、と思います。


・J.K.ローリング:「ハリー・ポッター」は12の出版社に断られた

断わられると、もう駄目だ、なーんて諦めやすくなりますが、

諦めずに挑戦し続けること、が大切だと思われました。


私がこのエピソードを知ったとき、

単純に挑戦するだけではなく、少しでも改善した状態で提案をし続ける、

ということも大切だと学んだ記憶があります。


これらの例から分かるように、誰にだって失敗はあるんです。

むしろ、大成功を収めた人ほど、大きな失敗を経験していることもあるようです。



失敗から学ぶ、成長のレシピ

では、失敗したときにどう行動すれば良いのでしょうか?

ここで、失敗を成功に変えるための「魔法のレシピ」をご紹介しますね。


・材料1:冷静な分析 - 何がうまくいかなかったのか、客観的に見つめ直す

・材料2:前向きな姿勢 - 「次はうまくいく!」と自分を励ます

・材料3:学習意欲 - 失敗から学んだことを次に活かす

・材料4:粘り強さ - 諦めずに挑戦し続ける

これらの「材料」をよく混ぜ合わせれば、失敗は必ず成功の糧となります!


私の場合、特に分析に時間と労力を費やします。

失敗した原因がわかっていないと、次もまた同じことの繰り返しです。

そのために分析は欠かせません。


失敗を恐れない心を育てる

失敗を恐れすぎると、新しいことに挑戦できなくなってしまいます。

でも失敗を恐れない心を育てれば、どんな困難も乗り越えられると考えています。


失敗を恐れない心を育てるコツ:

  1. 小さな挑戦から始める
  2. 失敗を「学びの機会」と捉える
  3. 自分を褒める習慣をつける
  4. 周りの人と失敗体験を共有する
小さな挑戦から開始し、段階を経て大きな目標達成へ近づけていくと、
自己肯定感も生まれ、自信を持てるようになると思います。



結論:失敗は成長の証

最後に、失敗することは決して恥ずかしいことではありません。

むしろ、失敗は成長の証なのです。

失敗を重ねるたびに、私たちは少しずつ強く、賢くなっていきます。


ということで、

失敗を恐れずに、新しいことにどんどん挑戦していきましょう!

きっと、素晴らしい未来が待っていますよ!!

F.A.I.L. = First Attempt In Learning(失敗は学びの第一歩)



で、

本日のワタクシの失敗とは

朝起きて、息子のお弁当を作っていた時のこと。

完璧に作り終えた!!

と一人で感動していましたところ、


蓋に弁当の中身を詰めていました!!!!!

まげわっぱの弁当箱、パッと見た目が蓋やと思いませんでした。


本文に挙げたすごい方々とは比べものんいならないくらい、

しょーもない失敗ですが、

明日の弁当はきっと蓋には詰めないことになるでしょう!!

きっと気を付けますので。



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...