2024年10月2日水曜日

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。

塾を起業してから20数年。

教育に関しては、とっても熱い!!と自負しております。


ブログでは、

勉強法や教室のイベント情報、

教室長の思ったことなどを、

綴っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学受験・共通試験まであと3か月くらいですね。

この時期になると、受験生本人はもちろん、

保護者の皆さんも

「どうやってサポートしていあげればいいんだろう?」

と頭を悩ませることが増えてくるのではないでしょうか?

 

実は、受験においては‷親力‴

非常に重要だということをご存知ですか?

親のサポートや声掛け次第で、

子どもの成績やメンタルは驚くほど変わるんです。

 


今回は、合格を引き寄せる‷親力‴

を最大限に発揮するためのサポート術を5つご紹介します。

子どもが最後まであきらめず、

自分の力を信じて走り抜けられるよう、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.学習量ではなく‷やり抜く力‴を褒める

親としては、子どもの学習量や成績に目が行きがち。

でも、毎日の勉強量を気にして

「今日は3時間しかやってないの?」

「もっとたりなさい!」

とついつい口を出してしまうのは逆効果。

 

学習時間の長さよりも、

「今日はここまで頑張ったね。」

「最後までやり抜いたね。」

と行動の結果をしっかりと評価してあげることが大切です。

 

達成感を感じることで

子どもは「次も頑張ろう!」と思えるようになります。

 

人間は、認められるともっと頑張れるもの。

ぜひ、日々の努力を見逃さず、

言葉にして伝えてくださいね。

 

 

2.子どもの‷リズム‴を尊重する生活管理術

受験直前期は、規則正しい生活リズムを整えることが大切。

でも、ただ「早寝早起きをしなさい!」

というだけでは、意味がありません。

 

親としてできることは、

子どもが自分なりのペースで

最高のパフォーマンスを発揮できるよう

サポートすること。

 

例えば、夜型の子どもなら無理に朝型に変えさせるのではなく、

夜に集中しやすい学習内容をとり入れる。

そして、朝のリズムを崩さないように、

毎日決まった時間に起きることだけは維持する。

 

こうした柔軟な対応で

子どもの体調管理を行いましょう。

 

また、栄養バランスのとれた食事を意識して、

身体の内側から支えることも忘れずに。

 

 

3.「気にしすぎない親」が合格を引き寄せる

「あの子の成績はどう?」

「うちの子、ちゃんと合格できるのかな・・・」

など、周りの受験生と比較してしまうこと、

誰にでもありますよね。


でも、親が焦っていると、

子どもにその気持ちが伝わってしまいます。

不安を感じさせないためにも、

子どもの前では落ち着いて、安心感のある言動

を心がけてくださいね。

 

 また、

「〇〇中学の過去問、まだやってないの?」

「〇〇の問題集、全然できてないじゃない!!」

などの直接的なプレッシャーを与える発言もNGです。


大切な事は、

「この子なら絶対にできる!!」

という自信を持ち、子どもを信じてあげること。


親の安定した姿勢が、

子どもにとっては一番の心の支えになるのです。



4.メンタルケアは親の‷聞く力‴から始まる

受験生はプレッシャーや不安で

心が揺れやすくなっています。

そんな時、親が一方的にアドバイスするよりも、

まずは子どもの話に耳を傾けることが重要です。


「どうしたの?」

「何か困ってることある?」

といった言葉は、

子どもが自分の気持ちを整理するきっかけを作ります。


また、子どもの話を

「うん、うん」と聞いてあげるだけでも、

感情を受け止めてもらえた安心感で心が軽くなり、

また前向きに頑張れるようになります。


親が‷聞く側‴に徹することで、

子どもの心の安定をサポートすることができると思いますよ。


5.‷結果より過程‴を見守る覚悟を持つ

「合格させてあげたい!!」

という親の気持ちは当然です。

ですが、毎回の成績結果や合否は時に親子の想いだけでは左右できないもの。


だからこそ、最終的には

結果よりも過程を重視して、

子どもの頑張りを見守る覚悟を持ってほしい

と考えています。


受験勉強を通じて、

子どもは確実に成長しています。

毎回の模試の結果がどうであれ、

「この分野はできるようになったんだね。」

「前に間違えていたところが、正解しているよ!」

など、子どもの成長過程を褒めるようにしてみてくださいね。

きっと次のステップに繋がります。


受験という一つの人生の通過点。

親としてできることは

‷今まで頑張ってきた自分を誇れるように、

子どもを支えること‴

だと考えています。


いかがでしょうか?


受験生を支える親の力は、

決して派手なものではありません。

しかし、そのサポートこそが、

子どもの成長にとってかけがえのない土台になります。


受験という大舞台で、

子どもが自分の力を最大限に発揮できるよう、

今から‷親力‴を発揮して、

全力で応援してあげてくださいね!!


親御さんの温かいサポートが、

きっと合格の笑顔を引き寄せるはずです。

頑張っている受験生と、

そのご家族に幸運が訪れますように!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

受験生の"親力"が結果を左右する!合格を引き寄せるサポート術

トライプラス諸口校 ハリマです。 塾を起業してから20数年。 教育に関しては、とっても熱い!! と自負しております。 ブログでは、 勉強法や教室のイベント情報、 教室長の思ったことなどを、 綴っております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学受験・...