2024年3月11日月曜日

講師研修

 先日の日曜日に講師研修を開きました。

この時期は、新しい生徒が増える時期でもあり、

講師の教え方や手順に統一性を図るための研修会です。


諸口校の先生方は、とっても真面目。時々恥ずかしがりやさん

の先生が多く、騒がしいのはワタクシのみ。

かもしれませんね。


いつもは、私とよくしゃべる先生方。

ん??

私の話を聞かされているだけかな??

いやいや、

授業後とか30分くらい話してから帰る先生もいるので、

きっと大丈夫!!

と思っていたら・・・。


先生方が着席して、開始を待っている間・・・・。

シーン・・・💧

ってなっていましたよ。


ど、どうした??

集まると話すのに抵抗があるのかな??

と、とっても心配になりました。


ま、まぁそういうこともありますよね。

と、全員が揃ったところで、

研修開始。


なんやかんや話を伝え、←お話の内容は企業秘密。笑

やっぱり研修といえばロープレ。


先生役と生徒訳に分かれて、授業を開始!!

やっぱいいですねぇ、授業。

私、これ見るのが大好きなのです。


先生方は、授業が始まると急にめちゃ喋るようになるのです!!

さっきまでのシーン・・・はどこ行った??

というくらいですよ。


しかも、笑顔が溢れていて、キラキラしだすのです。

先生たち、教えることが好きなんやろなぁ~。

というのが伝わってきます。


もちろんロープレの後は、

良い点や、もっとこうした方がいいよ、という点など。

今よりももっと良い授業ができるように

話し合いました。


やっぱり講師研修って大事ですね。

とっても充実した一日になりました😄


講師研修の様子。先生たちも一生懸命頑張ってます!!









PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

やる気あっぷ、の方法

 やる気、モチベーション・・・。 今日は絶好調な気分で過ごせていますでしょうか? ワタクシは本日も含め、絶好調なテンションな日々が多いです。 やる気があるとき、ないときの違いって 一体何が原因なのでしょうか? まずは体調です。 朝起きてから、だるー、って思うとやる気はダウンします...