2024年3月17日日曜日

勉強を言い訳にしてはならぬ!

 今日は、変なタイトルですね。笑。


えぇえぇ、そうですよ。

変なタイトルにしてみましたよ。


勉強を言い訳にするってどういうこと??


その言葉通りの意味ですよ。


えっ、やっぱ意味わかんないですよ。


えっ、わかんないんですか??

じゃあせっかくですので、お教えしましょう。

というか・・・。

あなた、勉強を言い訳にしてませんよね😑??


だから、意味わかんないのに答えられるわけないでしょっ!!



というわけで、一人漫談から書いてしまって、

ゴメンナサイ💧



勉強を言い訳にするなよ。

この言葉、よく父が言ってたんですよね。


たくさん勉強する人のイメージってこんな感じ??

・賢い

・偉い

・すごい

・勉強机に座って、頑張ってる

・真面目で何でもできそう

   ・

   ・

   ・


などなど、誉め言葉がずらり。

これってホンマにすごいことなん??

勉強机に長時間座るって、すごいことなん??

よく、〇〇ちゃんはたくさん勉強して偉いわねぇ。って聞くけど

それ、本心??ホンマなん??


塾講師らしからぬ言葉ですが、時々疑問。


父からは、

勉強ばっかして大人になっても、

掃除洗濯、ご飯が作れなかったら生きていかれへんねん。

勉強も大事かもしれんけど、生き抜く術を学びなさい。


ついでに、勉強したからって、できたからって、

賢くもないし偉くもない。

フツーや。


勉強して賢くなって偉くなりたいんやったら、

培った知識を、

自分の人生の為に使い、周りの人の為に活かしなさい。

そしたら、立派やって言ったる。

ついでに、勉強してるから◇◇できません、っていうのはなし!!

ほんで、勉強時間は8時から9時までの1時間のみ!!

それ以外は勉強禁止!!!!!


その他は思いっきり遊んで、友達関係作ってこい!

自分の気持ちと友達の気持ち考えて、一緒に楽しい発見いっぱいしてこい!

1時間も勉強時間作ってるんやから、100点以外禁止!

学校の先生の話聞いて、100点取られへんねやったら、

先生の話聞いてへん、それか、先生の教え方が悪い!!


・・・って今考えたら、父ちゃんめっちゃ偉そうやーーーん😱

ほんでもって、100点強制してるやーーーん😱


まぁ、きっつい父で、

一部ちゃうやろっ、って思うこともありますが、

勉強してるから◇◇できません、っていうのは単なる言い訳やな。

と思っています。


例えば、勉強時間はそれぞれ異なっていても、

〇時~□時まで勉強時間って決めておくと、

その間は家族であってもルールとして、

緊急時以外は話しかけちゃいけない

と思います。


でもそれ以外の時間、

◇◇してーって頼まれたら、

勉強するから無理ー、ってのもなんだか違うような気がするのですよね。


もちろんそれが当てはまるのは、

日々の勉強時間を決めておいた場合ですが、

勉強してる=偉い

の考え方は、絶対にちゃうと思います。


テスト前や入試前は、

今回は〇点とりたいから、勉強以外はできません。

でも、普段勉強時間は〇時から□時だから、

用事はこの時間外に言ってね。


で済む話。

勉強してるから、って、

◇◇できないってのは、筋が違うなー。と思った今日でした。



ちなみにワタクシの場合、高校受験が終了するまで、

勉強時間は1時間のみでした。

その為、超効率法を常に考えることになりますよ。

そのお話はまた今度。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お悩み相談①

 先日授業後、高3大学受験生からのお悩み相談がありました。 "先生、時間がなくて受験勉強できないです" この相談、今回だけではなく、昔からよく受ける相談です。 部活に学校の予習復習と宿題に追われ、 自分のしたい勉強ができないとのこと です。 物理的に時間を増や...